人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2018年も暮れようとしています。



大きな変化は、やはりムスメの中学校入学かな。


中学生になり、

環境の変化に戸惑っていた時期もありましたが、

今は、とても楽しいようでホッとしています。

自分のことを思い出しても、

中学校って、一番面白いメンバーが揃ってたと思う。

高校だと、目標が同じだから、似たような子達が集まるけどね。

多分、これから先、こんなに色々な子たちが集まる環境ってないから、中学校の楽しさをわかってくれて良かったなー。(*´-`)


ワタシは、ただお弁当作りが増えただけで、

大変なことなど何もなかったのだけど、

気持ちの面で、ずっと曇り空の中にいました。

ほとんど同じことで悩んでいたんだけど f^_^; アハハ

いつか、雲が晴れる日がくるのでしょうか。

来年は、そうなるといいのだけど(笑)



ということで、2019年占い

e0218249_22523900.jpeg

ワタシ、「いつのまにか、成長できる」

おぉ!(*゚▽゚*) いいではないか!

いつのまにかってところが特に(笑)




*****


2018年、最後の晩ご飯は、お取り寄せした

「博多 若杉」さんのもつ鍋。

e0218249_23103532.jpeg

紅白を見ながら、美味しくいただきました。(´∀`)


我が家の大晦日から元旦は毎年、

紅白→ジャニーズカウントダウン→おもしろ荘のリレー

何だかんだいいつつ、今年もこうやって年を越せることに感謝です。



それでは、

来たる2019年

皆さまにとって素晴らしい年でありますように。


どうぞよいお年をお迎えくださいー ( ´ ▽ ` )ノ




(追)****

平成最後の紅白、楽しかったー!ヽ(´▽`)/

ユーミン、サザン、最高だったー!

米津さんが、喋ってたー ( ゚д゚)

でも、やっぱり、日本の年越しはサブちゃんだね!

e0218249_00073945.jpeg

ありがとう!紅白!









by naminui77 | 2018-12-31 21:20 | くらし

旅立ち


仰ぎ見る立山連峰が美しい日、

伯母が旅立って行きました。




あらゆるところに頭の良さを感じる人でした。

毎日、新聞に気になった記事があると蛍光ペンで線を引くほど勉強熱心。

知識が豊かで、ウィットに富んだ会話は
いつもとても楽しかったなー。

美人で、いつも口角がキュッとあがっていて、

キリッとしていたけど、

雰囲気は柔らかで、まるで菩薩様みたいだなと

子どもの頃から思ってた。



昨年の11月、母が手術した際、

従姉妹(娘さんね)と一緒にお見舞いに来てくれた時に、

「こで(これで)、ナミちゃんと会うのも最後になるかもしれんね。
〇〇ちゃん(私の母)のことをよろしく頼むちゃ。」

と、言われ、

「そんなことないちゃ。伯母ちゃん、元気でおって。」

と、握手して別れたのが、伯母と話した最後になりました。

その日も、とても天気が良い日で、

大学病院のエレベーターホールから、

新湊大橋がよく見えました。

従姉妹と三人で、しばらく眺めた景色は、

ずっと忘れないでしょう。




従姉妹から聞きましたが、

伯母の最後の言葉は、

「こで、Y子ちゃん(従姉妹)と永遠に話が出来んがな
さみしい。」

だったそうです。

一人娘のY子ちゃんをそれは可愛がっていた伯母ちゃん。

ワタシも、一人っ子の母。

ムスメとたくさん話しをしておこうと思いました。





斎場は、海王丸パークにほど近いところだったので、
帰りに姉を誘って、新湊大橋を見に行きました。

e0218249_08270480.jpeg


12月にしては暖かく、お天気に恵まれたことや、

しめやかな葬儀というよりも、お別れ会のような

温かい雰囲気だったことは、

伯母の人徳ですね。



そして、

ここで、伯母とサヨナラしたような気がした。


もう一度、新湊大橋を眺めながら。



いっぱい、いっぱい、

ありがとうございました。

















by naminui77 | 2018-12-30 08:26 | くらし

ケーブルバイト


欲しかったものが届きました。

それは、コチラ ↓

e0218249_22061551.jpeg


ケーブルバイト。



我が家は全員iPhoneユーザー。

毎日、充電器がフルフル回転なのですが、

充電ケーブルの接続部分が断線しやすいのが悩みでした。


e0218249_22124203.jpeg


どうしたもんかと思っていたら、

TVで今年の流行りものとして、このケーブルバイトが

紹介されていたのです。

iPhone純正ケーブルの接続部分につけると

断線予防になり、しかも可愛いという代物。


これは買いでしょう! (*゚▽゚*)


でも、どうせならスヌーピーのはないかしらと検索してみたら、

ありました! ヽ(´▽`)/ ヤタヤタ


で、早速付けてみましたよ。

e0218249_22185479.jpeg

これだけ見ると、逆胃カメラみたいで苦しそう…(-_-;)

スヌーピー、笑っとるけどね



実際、充電してみたらこんな感じです。

e0218249_22322042.jpeg

iPhoneを咥えているみたいで、可愛いですねー♡

ちなみにバイトって、噛むって意味らしいですよ。


でも、このままだと充電中に使いたい時、ホームボタンが押しにくい。

しかし、その問題点は裏返しであっさり解決した (笑)

e0218249_22592802.jpeg


これで、ケーブルも長持ちしそうです。

安心した!



*****


スヌーピーといえば、年賀状。

夫に丸投げしていたものが、出来上がっていました。

あざーっす ヽ(´▽`)/


e0218249_22431621.jpeg



by naminui77 | 2018-12-27 22:57 | くらし

クリスマスの話

今日は、クリスマスですね。

皆さまの家には、もうサンタさんがやってきたでしょうか。



子どもたちは、

朝から、サンタさんからのプレゼントの話で持ちきり。

希望のものをもらった子、そうではなかった子、

いろいろでしたが、

サンタさんは、

どうやってプレゼントを届けてくれたか聞いてみました。


朝起きたら、枕元やツリーの下に届いていた子が多かったのですが、中には詳しいシチュエーションを教えてくれた子も。


物干し場の窓からカーテンを開けて入ってきて、
待ち合わせ場所のツリーの下にプレゼントを置いて行ったサンタさんがいたり、


玄関のピンポンが鳴ったので、出てみると誰もおらず、
プレゼントだけが置いてあったとか、


ママから、
「サンタさんは魔法を使えて、家に入ってくる時だけ煙突を出して、プレゼントを届けると煙突が消えるんだよ。」
と、教えてもらったとか、


昔は煙突だったけど、今は壁をすり抜けることも出来るように(サンタ進化)なっているとか、


へぇーと、うなづく話ばかり。

面白いですねー (^∇^)



様々な方法でプレゼントを配ったサンタさん。

でも、姿を見た子どもは誰ひとりいません。


ふと、星の王子様(だっけ)の一節を思い出しました。


『大切なものは目に見えない』


なるほどなー、サンタさんもそういうことなのかもね。

心の中の優しさとか、愛情とか。


一歩引いたところから、子どもたちの話を聞いていて思いました。



来年は、どんな風にサンタさんはやってくるのでしょうか。


また、話を聞くのが楽しみです。








by naminui77 | 2018-12-25 17:41 | くらし

冬休み


冬休みに入りました。

部活もビッシリあるし、課題も結構あって、

なかなか忙しそうです、中学生。 (;´д`)


そんな中、大阪に住む姉が我が家にやってきたので、

書き初めの特訓をしてもらいました。

姉は大阪で書道教室を開いており、

その道のプロに見てもらうのが一番。

しかもタダで。(^ν^)ウッシッシ

ワタシが教えると、反抗的なムスメも

姉には借りてきたネコのようにおとなしい。

e0218249_14192869.jpeg


小学校卒業で、書道教室はやめてしまったので

久しぶりの筆。

いろいろ直されたけど、何とかなったかな(^_^;)

宿題で提出の一枚を仕上げていましたよ。

文字は右で書きますが、名前(小筆)は左。

骨折で左手が使えない時に、右で小筆が使えるようになっていたんだけど、しばらくやらないとダメですねー。

また戻ってしまいました(^◇^;) ハハハ


もうひとつ、身近な人の職業についてインタビューする宿題もあり、それも姉にお願いしました。

この時期に、ふたつも宿題が終わって嬉しそう。

あとは、ワークを頑張ってくださいませ。( ´∀`)



姉が来るというので、

「阪神百貨店でさ、PAULのパン買ってきて(*゚▽゚*)」

とお願いしておったのです。

あぁー、あのパリの香りただようPAULのパン♡と

うっとりした気分で待っていたら、奥様方、

「大阪駅で時間がなかった。コレでゆるしてくれ。」

と、手渡されたのがコチラ ↓


e0218249_14393670.jpeg


大阪名物 くいだおれ太郎サブレとチョコボール。



(・∀・) アレッ



無言でいたら、

「何け、あんまり嬉しそうじゃないねー。」

って、言われたけど、



いや、

発注したもんじゃないし… (; ̄ェ ̄)



パリの香りただようPAULのパン… パリの…


(ノД`) シクシク






by naminui77 | 2018-12-23 14:50 | くらし

二学期


もう12月も残すところ10日あまり。

早いなー (´ー`)

年賀状は買ったけど(今年も自分のはスヌーピー)、

何にもしておりません。

今年も夫に丸投げしましょう、そうしましょう。



「中学校の三年間は、本当に早いよ」と

諸先輩方に聞いてはいましたが、ホントーに早い。

あっという間に、中1の三分の二過ぎてしまったー。


一学期は中学校に慣れるのに精一杯だったムスメですが、二学期は自分なりの居場所を見つけたようで楽しく過ごしていました。

学校行事、部活で本当に忙しかったけど、

とても充実していたようですよ (=´∀`)

ヨカッタ、ヨカッタ


二学期一番楽しかったことは、

やはり学習発表会の吹奏楽部の演奏だそうです。

ワタシもとても楽しかった!

あの後、また部員が増えたことを思うと、

学校全体で盛り上がった様子がわかりますね (´∀`*)



4曲演奏したうち、ワタシもムスメも好きな2曲。

音がイマイチですけど (^_^;)

よろしかったらどうぞ ( ´ ▽ ` )ノ ↓

盛り上がる三年生が面白い・笑















by naminui77 | 2018-12-21 09:18 | くらし

今年の漢字

今日、12月12日は漢字の日だそうですね。

毎年恒例の「今年の漢字」が発表になりました。


『災』


今年は、豪雪に始まり、地震、豪雨、台風と

自然災害が多かった。


しかし、

「災い転じて福となす」

新元号になる来年は、明るい一字になりますように。




さて、我が家の「今年の漢字」


ワタシは『曇』。

気持ちが晴れなかったからというのが本当のところなんだけど、漢字一字にするならこうなるかなと。

悩む、迷う、沈む… 、春ごろからずっとこうだったかもしれん。

大きく落ち込むわけではないけど、

地味〜に低空飛行してる感じ。


まぁ、こういう年もあるさ。


来年は、スカッとした年にしたいもんです。



ムスメは『学』。

やっぱり中学校入学が大きいですね。

新しい環境で、勉強や人間関係などいろいろ学ぶことが多いかららしいですよ。

納得、納得。


夫は聞いていないけど、おそらく『呑』だな。ヤレヤレ


皆さまの今年の漢字は何でしょうかー。(=´∀`)



ところで、コチラは二年前に京都の漢字ミュージアムへ行ったときの写真。

久しぶりに見たら、

読まれへんがな… ( ̄▽ ̄;) 達筆すぎて

e0218249_22093400.jpeg

調べたら、「安」でした。

忘れてしまっているもんですねー。σ(^_^;)



で、漢字ミュージアムといえば、漢検。

2級を受けてから、約一年。

次を受験してみようかなと思い立ち、

準1級の過去問を見てみました。


(・Д・) こっ、これは!


… 全然わからんっ。


覚えられる気もしない。 (-_-;) 自信あります

初めから、負け戦に行くようなもんだわ。


やめておこう。




by naminui77 | 2018-12-12 22:51 | くらし

コトリコーヒー

あー、寒い、寒いー。ブルブル…

今季一番の強い寒気がやってきた。

このあたりも、初雪だったそうですねー。

「そうですね」というのは、

起きたらもう溶けてました (^◇^;)アハー


明日の朝はどうだろうか。

また、ムスメを送ることになるのか… (´Д` ) 渋滞ー




今日は、ムスメを部活へ送ったあと、その足で、

気になっていたところへ。


大泉の「コトリコーヒー」さん。

イートインも出来るようですが、

アップルパイやマフィン、スコーンをお持ち帰りしました。

ムスメが部活から帰ってきてから

いっしょにと思いましたが、

フライングで、スコーンをいただきましたよ。

我慢出来んかったわ。

e0218249_16373502.jpeg

全粒粉のスコーンに、

クリームチーズとあんこの組み合わせって

自分では思いつかないなー。

甘さ控え目なオトナのおやつ。

美味しくいただきました ( ´∀`) ゴチソウサマデシタ


e0218249_16344892.jpeg

ご店主の美人すぎるリポーターさんは、

本当に美人さんでした (´∀`*)




by naminui77 | 2018-12-09 16:47 | おでかけ

ボヘミアンラプソディ


数日前ですが、

ずっと観たいなーと思っていた映画に行ってきました。


映画は、ムスメにお付き合いして

「プリ〇〇」を観て以来。

ましてや、ひとりでなんて独身の頃までさかのぼる(笑)



12月1日のサービスデー。

ムスメに、

「今日、部活だから、おかーさんは映画行けば。」

と、言われ、ちょっと迷ったけど、

「あー、それもそうだ、土曜日にサービスデーってあんまりないしね。」

と、お言葉に甘えることにした。


観たかった映画とは、コチラ↓


e0218249_18073783.jpeg



ワタシが、クィーンを聴くようになったのは、

フレディ・マーキュリーが亡くなられた後。

知らないことも多く、動くフレディ(役者さんだけど)は新鮮でした。


天才ゆえの孤独と葛藤は、

とても切なかったなー…。゚(゚´Д`゚)゚。 フレディ…



最後のライブエイドのシーンは、圧巻!

伝説のバンド、クィーンがそこにいました。

家に帰ってから、YouTubeで実際のライブエイドを見ましたが、再現力が凄い!

これをみてから映画を観るほうが、より感動したと思う。



もうすぐ上映が終了するようなので、

まだの方はお早めにー (=´∀`)





カラオケ行ったら、歌ってた曲 ↓



映画の帰りの車の中で、もちろん歌う(笑)

英語?

テキトーさっ ( ^∀^) アハハー





by naminui77 | 2018-12-04 19:05 | おでかけ

ありがとうございます!


2011年から、細々と綴ってきたこのブログですが、

昨日、ご来場者が10万人に達しましたー ヽ(´▽`)/

これもひとえに、物好きな読者の皆さまに支えられてのこと。

本当にありがとうございます。

訪問者数を気にしているわけではないですが、

ひとつの節目として、嬉しいですねー (´∀`=)




自分の作品をご紹介する場としてスタートしたこのブログ。

イベントのお知らせや、子どもの成長記、

日々のよもやま話と、変化しながらここまで来ました。

間二年ほど、お手軽なSNSに走り、放置していた時期もありましたが、

やっぱりここが自分には居心地がいいようで、

また戻ってまいりました。

書きたいことだけ書いて、読みたい方だけがアクセスしてくださればそれでよい。

そんな立ち位置がワタシには合っています。



最近は、ムスメが読者になったのも心境の変化のひとつ。

ブログに残しておけば、これからも、いつでも、世界中どこででも読めます。

もしかしたら、ワタシの孫やひ孫も読んでくれるかもしれない。

「ばあちゃんは、こんなくだらんことを書いていたのか」

と、笑ってくれたら、

それはそれで嬉しいです (^∇^)



あと、更新が滞ると、友人から

「ブログ書いてないけど、どうしたの?
何かあったのか?」

と、心配メールが届いたりして 。(^_^;)

ここは、ちょっとした安否確認の場でもあるようで(笑)



2019年には、9年目に突入するこのブログ。

これからも、日々のあれやこれやを細々と綴っていきたいと思っています。

有益な情報は、ほとんどありませんが、

お時間がございましたら、お立ち寄りくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m




*****


さて、早速、日々のよもやま話を。


今朝は、ムスメが「朝練に間に合わない。送ってほしい」というので、中学校まで送っていきました。

中学校は、混み混みの交差点奥にあるので、

行きはよいよいなのですが、帰りが朝の渋滞にはまるのです。

どこをどう出ても渋滞。

今朝も御多分にもれず、やっぱりハマりました。(ノД`)

送っていくつもりがなかったので、何の準備もしておらず、着の身着のまま、ノーメイク、朝ご飯もまだの状態。

焦りました。


わかる人はわかると思いますが、

この渋滞、コース取り(車線)が重要。

(本屋さん方向から国道に出る道ね)

左にいるか、右にいるかで、その日の運命が変わる。

今日は、一か八か左にいましたが、ダメだったわ。

途中から、右に入ろうと試みたけど、

入れてくださる雰囲気ゼロでした。(~_~;)

そりゃ、そうよね。みんな余裕ナッシングだもん。

何とか家にたどり着いて、準備して出かけましたが、

職場に着いたのは、1分前だった。( ̄▽ ̄;) 危なー



今日の教訓。

コース取りは慎重に。

朝起きたら、まずメイク。





by naminui77 | 2018-12-03 18:42 | くらし