カメラの話

ひと月前に、カメラの話を書いたばかりなのですが、

wi-fi機能がついたものに買い替えました。


そんな話なので、おそらく面白くないと思います。

興味がある方だけどうぞ↓







eos kiss x7 は携帯性もよく、とても良いカメラなのですが、wi-fi機能がないのが残念なところ。

始めはそれでもよかったんだけど、

iPhone6から8に機種変して、容量がドンと増え、受け入れ態勢が整ったのを機会に買い替えを考えはじめました。


最新のミラーレス一眼 eos kiss Mや、
eos kiss x 9iも使ってみたい気持ちがありましたが、
持っているレンズや携帯性を考えて、
x7 の後継機 eos kiss x 9 にしました。


eos kiss x9 は、x7 からの小型軽量を引き継いでいますが、wi-fi機能やバリアングル液晶など、新しい機能がついた分、ひとまわり大型化しています。(それでも小さいけど)


しかし、奥さま方、そこは別のところで、
リカバリーしているのです。

それが、レンズ。

x7 についていた標準レンズより、
とても小さくて軽くなっているのですよ!


一眼レフは、本体よりもレンズが重いので、

これは嬉しい!!

Canonさん、グッジョブです!d(^_^o)


ボディはひとまわり大きくて少し重くなったけど、
レンズのでっぱりが少なくなった分、
携帯性は、x9のほうがよいかもしれませんね。
(バックの中のおさまりとかね。)



実際、使ってみたところ、

やはり、wi-fi機能は便利。

コンデジではすでに使っていた機能なので、設定もすんなり出来ました。
(コンデジもCanonなので、同じアプリで大丈夫。)

お友達に撮影したものをあげる時、前ならプリントしたものを渡したりしていたけど、今はスマホでもらったほうが嬉しいですよね。

周りが進んでるのに、ひとつ手間なことがあると、
流れが止まってしまって、結果、全体的に不便になってたっていうのがもったいなかった。

これでノンストレスです。(^-^)



画像も画素数が増え、鮮やかでとてもキレイ!

AFも、素早く滑らかで、更に使いやすく進化していました。

今回、運動会で使いましたが、昨年のムスメの運動会もこれで撮影すればもっといいのが撮れたかもと、ちょっと後悔したくらい (^-^;

連写も4/秒から5/秒に増えて、動きのあるものがより細かく撮影出来るようになっていました。
スポーツシーンの1秒って、結構進んでしまうので、連写好きとしては、これも嬉しい(笑)

ただ、ムスメが運動部なら、迷わずeos kiss x 9iにしていたと思います。
AFや連写性能はそちらの方が優れています。
でも、運動部じゃないんでね、これで十分です。



あ、誤解のないように言っておきますが、

eos kiss x7 は今でもとても人気のカメラです。

製造が終了してますが、新品はワタシが買った時より値段が上がっているし、下取り価格も思っていたより全然高くて、手出しが少なくなった分、助かりました(笑)



ムスメに譲ろうと考えていたx7 。

しかし、

「興味がない、いらん」と言われたので 、

これからカメラをはじめたいと思っている方や、興味がある方がいらっしゃったら、お譲りすることも考えていました。

エントリー機としては、ぴったりだと思うので。

でも、wi-fiのこととか、故障のことを考えて、
やっぱり下取りに出すことにしました。


デザインは断然、x7 のほうが好みなので、
ちょっと下取りに出すのは惜しいなって、気持ちがあったけど。

x7 はコロンとして可愛いんです。
x9 はちょっとゴツくなっちゃいました。
ここは残念ポイントなんです、実は (^_^;)


カタチ、大事 (笑)
何人かの奥さま方、うなづいておられますね。



さて、先日の運動会の画像をムスメに見せたら、

「すごい!実際に見るより綺麗だ!

えーーっ、それ、貸してくれればよかったんにー。

それで、撮りたかったー。」と。



Σ(゚д゚lll) えぇっっ!! なんですとっ!

キョーミないっていったじゃん!

と、返したら、


「wi-fiのついてないカメラはいらんってこと。」

だってさ。


( ゚д゚) …………。



そうか、この方、ワタシよりイマドキの人やったわ。

忘れとった。


うーん、わかっていたら、撮り方教えたのになー。

運動会って、すごくいい機会だから。

でも、お貸ししても、(ムスメより)カメラが心配で、家に帰れなくなったかもね(^_^;)



[PR]
by naminui77 | 2018-05-26 00:57 | くらし

手しごとの記録


by naminui77