入学式

えー、雨降って地固まるといいますが、

(↑結婚式での主賓の挨拶でおなじみのフレーズね。)

入学式も卒業式も雨って、どうよ。

ちょっと固まりすぎじゃないけ(-_-;)

この学年はそういうことなのね…



ということで、

ムスメ、中学校へ入学しました。

e0218249_15181159.jpeg


式では、吹奏楽部の演奏で入退場。

すごく迫力があって、カッコよかった!

一気にオトナの世界に来たような気がしました。


思春期の始まりの、難しい時期。

ココロとカラダ、周りもいろいろと変化するだろうけど、持ち前の天然さ?で乗り越えていってほしいです。



ムスメが、前日から気にしていたクラス分け。

幼稚園の頃から、これには泣かされてきました。

元々、友達が少ないのもあるけど、

いつも、一匹オオカミ枠。

ようやく、仲良くなれた友達とも一緒になれず、

クラス替えがあるたびに、しょんぼりして帰ってくることばかりでした。

順応性はそこそこあるので、そのうち慣れていくんですけどね…。
一匹オオカミさんだって、キズつくんです。


今回も、予想通り、安定の一匹オオカミ枠でしたが、

(慣れているので、さほど気にしておりません。)

同じクラスに、幼稚園が一緒の子たちが何人もいて、

テンションが上がるムスメ。

(計算したら、30%が同じ幼稚園)

こんなに嬉しそうなの、初めて見る (*´∀`*)


スタートから友達いる! よしっ

誰かとトイレ行ける!(笑)


ということは、自ずと、ワタシも知っているママさんばかりなわけで、さしずめ同窓会の様相を呈していた(笑)

担任の先生も、話やすそうな先生で安心しました。

とりあえず、中学校生活への不安が少し減ったところで、

後は、楽しく行ってくれたらと願うばかりです。

みんなと協力し合って、仲良くね!




義務教育、大事な三年間がスタートしました。

ガンバレー!

e0218249_15161844.jpeg

母は提出物地獄です。゚(゚´Д`゚)゚。







[PR]
by naminui77 | 2018-04-07 16:26 | くらし