卒業式


小学校を卒業しました。


毎日、元気に小学校へ通えたことが、

一番ありがたいことです。



「卒業したくなーい。」って言っていたけど、

そのくらい楽しくてしょうがなかったそうですよ。



大好きな先生、仲間と過ごした時間は

かけがえのない宝物ですね。

ずっと忘れないでいてほしいな。



卒業おめでとう!


e0218249_14415449.jpeg



ムスメもワタシも涙はなし!

お別れというより、

子どもたちの新しい旅立ちを

明るく笑顔で祝福しました。




ムスメは、

いつも冷静で淡々としている先生が、

泣いておられたことに

「びっくら古今和歌集だ!」(←脳みそ夫さんね)

と、言っていました。

でも、そのお顔を見ていたら、

自分もたまらない気持ちになったので、

見ないように机に突っ伏したそうです。

人前で泣くの嫌いだからね。

こんな時くらい、

無理しなくてもよかったのにと、母は思います。




*****


卒業式では、

お世話になった担任の先生にサプライズで

お礼(兼ご結婚祝い)をしましょうと、

『母たちの卒業プロジェクト』が

水面下で始動していました。



お花屋さんが知り合いということで、

メンバーに召集される。


お花の調達と、色紙のラッピング担当しました。


e0218249_14520876.jpeg

ラッピングにどうしてもサクラを使いたくて、

グルーガンと造花で手作りしました。

楽しかったわー。

こういうことするの、やっぱり好きだわ(笑)




お花は、クラスの人数分、36束。

お花屋さんのご好意もあり、モリモリになる。


そして、こういうことになりました。↓

e0218249_15001917.jpeg


先生、埋まる。



ひとりひとり、花束渡して感動のシーンを想像していた母たちの期待は見事に裏切られましたが(笑)

みんな、とてもいい笑顔で、

後からみた動画には、

「面白かった、楽しかった」って

声が聞こえてきて、安心しました。


やはり、ドラマを作るのは子どもたちだね。



先生も、子どもたちも、

よい思い出になれば、母たちは嬉しいです。



たくさんのお花になってしまいましたが、

子どもたち、ひとりひとりだと思って

飾ってくだされば、幸いです。

花粉症が心配だけど (^_^;)


先生、二年間どうもありがとうございました。




クラスのみんなも、保護者の皆さまも、
とても協力してくださって、
スムーズに進みました。
本当にありがとうございました!

母プロのKさん、Kさん、Nさん、
召集ありがとうー。
楽しかったです!


6年3組、サイコー‼︎






[PR]
by naminui77 | 2018-03-17 20:03 | くらし | Comments(0)

手しごとの記録


by naminui77