人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋深し

秋深し_e0218249_20552241.jpeg


朝晩寒くなりましたね。

もう暖房なしではいられません。

こたつも恋しいなー、

でも、人間ダメにしちゃうんだよなと

葛藤する日々(笑)



ところで、

体調管理が難しいこの頃。

不覚にも風邪をひいてしました。

夫とムスメがほぼ同時に罹り、

ワタシに移して終了するという…

(; ̄ェ ̄)あの、ご迷惑なんですけど


症状は喉の痛みと咳。

喉の痛みはマシになってきたものの、

今度は声が出ない。

カッスカスの声ですよ、今。(涙)


今回は風邪なんだろうけど、

実はしばらく喉の不調が続いています。

始まりは9月のある朝のこと。

突然、声が出なくなってしまいました。

その日は折しもムスメの学習参観&学級懇談会。

ほぼ、口パク状態に、お母さま方にも心配され、

懇談会では何の発言も出来ず、大人しくしていました。


「おかーさん、そのぐらいでちょうど良かったんじゃないか。」

と、ムスメに言われたのはある意味正解かもしれませんが。

(かーさんが、本来、大人しい人間ではないことをムスメはよく知っています。)



すぐによくなるだろうと高を括っていたのですが、

これがなかなかすっきりしない。

耳鼻咽喉科で診ていただいたものの、特に異常なし。

そこで言われたのが、声の出し方。

喉で出すんではなく、お腹から出すとか

鍛えてみたらどうかと。

なるほどー。

仕事柄、どうしても大きな声を出してしまうので

そういうことも必要かも。

で、そうこうしている間にまた声が出なくなったというね。

トホホ…


みなさま、どうぞお気をつけください。






by naminui77 | 2017-11-01 21:28 | くらし

手しごとの記録


by naminui77