人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予習の旅 (国会議事堂編)

9月に入り、過ごしやすくなってきました。


空は高く、風が心地よい。

夜は虫たちの声が聞こえ、月がとても綺麗。

そして、大好物の無花果が美味しい!

秋ですねー。



と、振っておいて何ですが、

夏の旅行の話を。




この夏はいつもの『本物を見る旅』にサブタイトル付きです。

「ムスメの社会科ギライを何とかすべく、二学期予習の旅」(長っ)

ムスメにとっては、ご迷惑な話でしょうが


最初はね、歴史の復習を兼ねて、行ったことがない鎌倉はどうでしょうと思っていたんですけど…


いろいろあって、

鎌倉時代、捨てました。

過去は振り返らない。

前だけ見よう…




ということで、最初の予習はコチラ。

予習の旅 (国会議事堂編)_e0218249_00051976.jpeg


国会議事堂。

担任の先生に

「歴史の次は公民です。」とお聞きしたので。

公民っていえば、ココしか思い浮かばなかった f^_^;)



予習の旅 (国会議事堂編)_e0218249_00084000.jpeg

駅に降り立つと、霞ヶ関とか永田町って文字が目に入り、なんだか日本の中心にいる感じでテンションがあがる我々。




私たちが行った日は衆議院の見学日。

見学は難しい手続きもなく、案外すんなりと入れます。



衛視さんの説明を聞きながら(このあたり割愛します)、3階まで上がり、着いたところは↓

予習の旅 (国会議事堂編)_e0218249_17172152.jpeg

おー、テレビでみるところー!

衆議院本会議場。

重厚! 豪華!

(建物内は撮影不可ですが、ここだけは許可されています。)



この後、見学者は傍聴席で音声による説明を聴くんですけど…、


ここ、クーラーがない!

8月ですよ、8月!


暑くて暑くて暑くて暑くて… (;´Д`A


階段で地下から3階まで(実質4階分)上がってきた後なので、

吹きだす汗が止まらない。

あまりの暑さに途中、意識がとぶ。



天井のステンドグラスが日本最大級という話以外、全く記憶がないので、

後から、「入場券代わり」としてもらったパンフを読んでみました。


予習の旅 (国会議事堂編)_e0218249_22052331.jpeg

大きいほうは子ども用、小さいほうは大人用。

大人用は漢字ばかりで正直わかりにくい。σ(^_^;)

(社会科ギライの人はむしろ読まない方がいいやつ)

子ども用はとてもわかりやすく書かれているので、

大人の方もこっちでいいのにと思う(笑)


国会とはなんぞやとか、三権分立とか、知ってるようで忘れてることとか (ダメ有権者)

国会トリビアのような情報ありで、なかなか面白かったです。



肝心のムスメはといいますと、

「貴重なものをいっぱい見られて良かった」

と、表向きの感想を言うておられましたけど、

本音はどうなんでしょう・笑


ぜひ、二学期はバンバン手を挙げてください (願)






























by naminui77 | 2017-09-05 23:28 | おでかけ

手しごとの記録


by naminui77