人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vネック変形プルオーバー

Vネック変形プルオーバー_e0218249_14444275.jpg
mionさんの『Vネック変形プルオーバー』。

ネイビーのリネンで。

craftpot marketにと思っていましたが、

裁断しただけで間に合わず・・・でした。 (-_-;)スミマセン

ここでやる気を失うとそのままお蔵入りになる可能性大なので

ミシンにネイビーの糸がついている間に一気に縫いました。

『スキッパーワンピ』同様、これもずいぶん寝かせてあったパターン。

仕立ててみると、力が抜けたラインがいい感じです。

もっと早く作ればよかった(笑)

というわけで、自分用の服が増えました。 メデタシ、メデタシ

春休みのお出かけ用にもう何点か縫いたいと思っています。
Commented by ナツ at 2014-07-02 18:20 x
はじめまして!
mionさん経由でブログ拝見させていただいてます!
ちょっと突然ですがご質問いいですか?
やや張りのあるホワイトリネンを何に仕立てようか悩んでおりまして・・・haoriも可愛いし、このVもショップ見てな時は”これはなしっ”て思ったのに、ブログを拝見して「可愛い!」ってなりました。
クリオネオーバーシャツも気になり・・・とめちゃ悩んでます。
何かいいアドバイスを・・・!!

どれも素敵で、ブログ拝見してテンションあがりました。笑
Commented by naminui77 at 2014-07-03 11:21
ナツさま

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
嬉しいお言葉もどうもありがとうございます(*^^*)

そんなそんな…
アドバイスなど出来る立場ではありません(~_~;)
私もまだまだ未熟者でして(笑)
作ったことがあるものでのお話でしたら(^-^)
実は私もVネックのほうははじめはピンとこなかったのです。
でも他のブロガーさんが作っておられるのを拝見して作ってみようと思いました。
ルーズ過ぎることもなく、可愛いですよ。
次は冬に柔らかいウールでと思っています。
私の印象ですが、Vネックもhaoriも柔らかめの生地のほうがいいような気がします。
クリオネに関しては、私、ハリがバリバリにある旅館のシーツ?ってくらいのリネンで作りましたよ(笑)
何年も前のことで、お洗濯を繰り返しているうちに今はいい感じに柔らかくなりました(笑)
このくらいのお話しか出来ず、申し訳ありません。
ぜひ、ステキな作品に仕上げてくださいね。
またブログにも遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。


Commented by ナツ at 2014-07-03 15:23 x
こんにちわ。
クリオネ!と思いパターンを引っ張り出しました。
そしたら、レシピの表紙しかなくてドドーーーンと凹み中です・・・苦笑
うーん。。。ほかのシャツのつくり方見ながら行けるのでしょうか・・・自分のうっかりっぷりにビビってます。
で、mionさんのカートもしまってます・・・苦笑

アドバイスありがとうございました!!

最近、全然縫い物できてないんですけどね・・・
Commented by naminui77 at 2014-07-03 19:51
ナツさま

あらら…
ショップさんに問い合わせされるとか。
他のシャツの仕様書を参考にされてもいいかもしれませんね。
アドバイスらしいことが出来なくて申し訳ありません(^_^;)
ぜひかっこいいクリオネシャツを作ってください☆


Commented at 2014-11-08 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naminui77 at 2014-11-08 17:41
鍵コメさま

はい、見つけましたよ(笑)
コメントありがとうございます!
イベントおつかれさまでした。
こちらこそ楽しかったですよ♪
またご連絡いたしますねー!
よろしくお願いします(^-^)

Commented by komorebi_358 at 2014-12-13 16:27
はじめまして。
昨年より少しづつ、自分用のお洋服に挑戦しております。
こちらのセンスの良いお洋服を見るのが楽しみです。

mionさんの、hoiriカーディガンのパターンを購入しようかと迷っております。
夏の羽織りの他、冬の厚みのあるお洋服の上からでも
ゆっくり着こなせますか?
長めに作って、ショップコートやカシュクールの羽織りものの代わりになるでしょうか?
どのパターンを購入しようかと検討中なもので、センスある
naminuiさんにお尋ねいたしました。
よろしくお願いいたします。
Commented by naminui77 at 2014-12-14 23:56
komorebi 358さま

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^
お返事遅れまして申し訳ありませんでした。
嬉しいお言葉、お恥ずかしいですが
どうもありがとうございます。

ご質問の件ですが、私の個人的感想として…とご了解ください。
haoriカーデですが、わりと肩がドロップしていますので
冬のお洋服でも大丈夫だと思います。
ただ、私が作った感想としては丈が長めより、デフォもしくはもう少し長めくらいがバランスが良いような気がします。
イメージとしては、ショールをカーデにしたような感じといいいますか(余計わかりづらいですね^^;)
丈は私もいつも悩むところで、はっきりとこれがよいですと申し上げられないのが正直なところで…。
せっかくコメントいただいたのに申し訳ありません。
使う布によっては雰囲気のある羽織りものになるのではと思います。
真冬のコート代わりには難しいかなと思いますが。
komorebi358さまのご質問にお答え出来ているか、
心配なところですが(^_^;)、よろしかったらご参考になさってくださいね。
またブログに遊びに来てくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。




by naminui77 | 2014-03-17 14:57 | おとなふく | Comments(8)

手しごとの記録


by naminui77