人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸子さんのミシン

糸子さんのミシン_e0218249_2210925.jpg


↑このミシン、どのようなミシンかわかりますか?

実はコレ、朝の連続テレビ小説『カーネーション』で

糸子さん(尾野真千子さん)が実際に使っておられたものです。


横の造りも素敵です。

糸子さんのミシン_e0218249_22375540.jpg







これは逆方向からの画像ですが

糸子さんのミシン_e0218249_22133871.jpg



わかりますか?

フライヤーと同じですよね。


本当は『singer』という文字が入っているのですが、

企業名は入れられないということで、

NHKの美術さんが消して、新しく模様入れられたそうです。



なぜ、このミシンを拝見できたかというと、

これを提供された【たつみミシン】さんが

姉・タナコの家の近くなのです。 

(ミシンについて書いているブログはコチラ→

前から話を聞いていて、ぜひ行きたい!と思っていました。

今回、実現したというわけです。



【たつみミシン】さんは家庭用もありますが、

主に工業用のアンティークミシンを取り扱っておられます。


糸子さんのミシン_e0218249_22242022.jpg


糸子さんのミシン_e0218249_22253166.jpg


家庭用のアンティークミシンはよくみかけますし、

私も100年位前のsingerの足踏みミシンを持っています。

(リサイクルショップでみつけた)


しかーし、

今回、工業用のって初めてみましたが、

骨太で、カッコいい!!

見とれてしまったー。

デジイチを持っていかなかったことを後悔・・・




こちらは手回しミシン。

糸子さんのミシン_e0218249_22433757.jpg


画像ではわかりにくいですが、お花の柄が可愛かったです。



ご店主の話もなるほどのお話ばかりで、

ずっとお聞きしていたいほど。

とても勉強になりました。



これらのミシンはコレクションではなく、

商品ですので、おそらく購入できるのではないかと思います。

もちろん、糸子さんのミシンもです。


興味がある方、ぜひ問い合わせされたらいかがでしょう。


えっ、私? えーっと糸ちゃんのミシンを買うにはへそくりが足りません(笑)




糸子さんのミシン_e0218249_2353839.jpg



【たつみミシン】さん

〒580-0015
  大阪府松原市新堂1丁目596-13

   072(336)1134
by naminui77 | 2013-07-26 23:08 | おでかけ | Comments(0)

手しごとの記録


by naminui77