人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『うらしまたろう』

数日前のこと、娘(小1)がこんなことを言いました。

「おかーさん、『うらしまたろう』ってどんな話け?」

えっっっっっっ・・・(((゜Д゜;))

『うらしまたろう』をしらんの・・・・(驚)


そういえば、昔話の絵本ってほとんど家にない(-_-;)ウーム

私が子どものころは絵本や保育園の紙芝居、学芸会などで

当たり前に親しんでいたけど、今どきってあまりないのかも。

そういえば、TVで『まんが日本昔ばなし』ってアニメもやっていたし。

日本人は遺伝子レベルで知っているような気になっていたけどそうではなかったのね・・・。


昔話を読みきかせもしなかった自分に猛反省。

「このままではいかん」と危機感をおぼえ、本屋さんへ行きました。


「あー、あった、あった」と手に取った本はこちら。

『うらしまたろう』_e0218249_1433689.jpg



そして、次の瞬間、帯に目を奪われる。


『うらしまたろう』_e0218249_14361933.jpg



なんだか、自分に言われているようだわ・・・( ̄▽ ̄;)ギクッ

『うらしまたろう』って本当に奥が深い話だったのね。




肝心の娘、1回読んだら

「ふーん、普通。」


チーーーン・・・・・(-_-) フツーって


大切なことを失っていたのは私だったと気がつく。

やっぱり赤ちゃんのころから読みきかせておくべきでした。

あー、今からでも間に合うのかしら・・・。
Commented by honey-arigato at 2012-11-25 19:26
当たり前に知っていると思っているお話だけど、今の子供って意外と知らないんですね。
図書館で借りて、できるだけ絵本を読んであげようと思いましたー。
Commented by naminui77 at 2012-11-25 22:46
honeyさん

驚きました(-_-;)
そしてド反省ですよ。
当たり前と思っていたことが当たり前ではなかったのです。
絵本というとつい「知育」のようなもの目がいってしまって、
昔話を大事にしていなかったのです。
息子さんにはぜひぜひたくさん昔話をしてあげてください。
私も今からでも折にふれ、話していこうと思います。
Commented by la_peche at 2012-11-26 06:59
そうそう、昔話や童話って奥深いよね。
そして今みたいにオブラートにくるんでなくて
とっても残酷^^;
今更呼んで鳴ける話なんかもいっぱいあるわ~
Commented by naminui77 at 2012-11-26 11:44
ayumiちゃん

そうそう。
子どもの頃はそう思ってなくても実は・・・ってお話あるよね(^^;)
内容も結構ばっさりってことも。
だから最近の昔話の本ってそのあたりの表現がやんわ~りに
変わってたりするよね。
「かぐやひめ」も「かさじぞう」も「さるかに合戦」も
知らんかったわ、うちの娘(-_-;)
図書館で借りてこようと思う(苦笑)
Commented by woodspace.Nです at 2012-11-27 11:04 x
私達世代は、やはり「日本昔話」です(笑)
当然、孫にも。一緒に寝る時はなぜか「ももたろう」が多いらしく、
次おさるさんだよねって、話す前に言われます(笑)歌も覚えたよ
ももたろたん、ももたろたん♪て。
長女には、物凄く絵本を読んであげました。2歳の時、得意な歌は
日本昔話の歌で、「きょうのごじょうのはちのうえ~♪」って。
一寸法師です。
子供って読み聞かせ、好きだと思う。今からでも遅くないよ。たくさん読んであげてください。
Commented by naminui77 at 2012-11-27 11:46
woodspace.Nさま

フフフ、ももたろたん♪ってかわいい^^
お孫さん、とってもいい環境ですよー。
ウラヤマシイ。
私は娘の寝かしつけがずっと歌だったのです。
それは結構古くさいものが多かったんですけど(歳がバレる・笑)
昔話はうっかりしてました・・・。
「誰にどこで教えてもらったか覚えていないけど知っているよね」って
夫とも話をしていて、だから余計にそういうもんだと思っていたのですよね、きっと。
絵本もたくさんあるのだけど、みんな現代風。
それはそれでよい絵本なんですけど、
今になって「うらしまたろう」っていっても、脳が現代脳に慣れちゃってるみたいで心には響かなかったようです。悲しー。
そうそう、読み聞かせが大事なんですよね。
「はい、読んで」って手渡すんではなく。
いま気がついたのをコレ幸いに、たくさん読んであげようと思いました。
一寸法師も読みます。^^フフフ
by naminui77 | 2012-11-25 15:18 | くらし | Comments(6)

手しごとの記録


by naminui77