naminui

naminui77.exblog.jp

メダカ・冬

e0218249_2352970.jpg

メダカの目立ちたがり屋、睡蓮鉢で冬眠中です。

仲良し夫婦だったメダルちゃんが行方不明になり、

現在一人暮らし。

相変わらず、目立たないのでどこにいるかわかりません。

春まで元気に暮らしてほしいものです。



*****

2015年もあと二日となりました。

今年はひょんなことから生活がガラリと変わり、

とにかく無我夢中で駆け抜けた一年だったように思います。

新しい出来事あり、出会いあり。

大変なこともありましたが、その都度力を貸してくださった方々がいらっしゃいました。

本当にありがとうございました。




すっかり停滞気味のブログのほうはこれからも気まぐれ的な更新になると思いますが、

たまーに思い出して立ち寄ってくだされば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


来る2016年が皆さまにとって素晴らしい年でありますように。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。


naminui
[PR]
# by naminui77 | 2015-12-30 01:44 | くらし

ぽこぽこウールニットのスヌード

メダカの話しからずいぶんとご無沙汰しておりました。

季節はすっかり冬ですね。

この頃はソーイングネタはトンと少なくなってしまいましたが、

安心してください、縫ってますよ。




e0218249_205458100.jpg

コチラはCHECK&STRIPEさんの

ぽこぽこウールニット。

おまけレシピでスヌードを作りました。

とても簡単で約20分ほどで完成。

大きなシュシュを作るような感じです。

そのうちそのうちと約一年寝かせてしまいましたが、

こんなに簡単ならもっと早く作ればよかった 。f^_^;)

ブローチを合わせても可愛いですね。

この冬、活躍しそうです。
[PR]
# by naminui77 | 2015-12-07 21:10 | こもの

メダカ その後

お隣さんからメダカの赤ちゃんを10匹いただいのが六月のこと。

それから7匹が旅立っていき、

名前をつけた、めだま、メダル、目立ちたがり屋の3匹が成長しておりましたが、

ある日突然、一番小さかっためだまが旅立っていかれました(/ _ ; )

残る二匹で何とか娘の夏休みの自由研究を済ませ、やれやれーと思っていたら、

なんと、恋の季節が始まりメダルがタマゴを産み始めました。ひゃー!(◎_◎;)

まだまだチビっ子だと思っていたのにさ…

そんな母さんのショックをよそに、毎日何個もタマゴを産み続けるメダル。

おそらく30個以上は産んだのではないでしょうか。

まさにメダル量産。


e0218249_1235042.jpg

左がメダル。

右の大きいほうが目立ちたがり屋。

名前とはうらはらに水草に隠れてばかりで目立ちません。











e0218249_137581.jpg

こちらがジュニアのみなさん。(わかりづらいけど)

現在10匹が成長中。

メダカは日光が大好きらしいので、日光浴させております。

冬にむけて少しでも大きくなって欲しいなぁ。
[PR]
# by naminui77 | 2015-09-13 01:58 | くらし