naminui

naminui77.exblog.jp

ヨークスリーブ・ロールアップシャツ

e0218249_1975183.jpg


plus+さんのパターンで。

ヨークスリーブロールアップシャツ。

qui na rieさんのネップダンガリーで作りました。

コットンを縫うと春が近づいているなぁと感じます。


e0218249_1982059.jpg


タグはフランスのアンティークのものを。



craft pot market用です。

plus+さんからは商用利用の許可をいただきましたので、近いうちにイベントブログにもupします。
[PR]
# by naminui77 | 2011-02-04 19:23 | おとなふく

カシュクールワンピースとチュニック

e0218249_9434141.jpg


袖下にマチが入ったチュニック。

Mailleさんのパターンで。

パターンではバックボタンのチュニックなのですが、ボタンなしで作りました。


e0218249_944425.jpg


前後がわかりやすいようタグがわりにリバティを。

ゆとりがあるデザインながら、着てみるとすっきりとしたラインです。

切り替えしたのタックと肩下がりのラインの効果でしょうか。

生地はC&Sさんのカラーリネン、グレー。

グレーといっても少しブラウンぽいような、パープルっぽいような。

でもシックな素敵な色です。

Craft pot market用です。



e0218249_955385.jpg


同じくMailleさんのパターンで
カシュクールワンピース。

ネイビーのワッシャーリネンで。

タートルでもTシャツでもかわいいと思います。

今度はスカート部分のギャザーを少し少なくして、エプロンドレスっぽく作ってもいいかも。

こちらもCraft pot market用です。
[PR]
# by naminui77 | 2011-02-04 10:01 | おとなふく

アイロン

e0218249_12491723.jpg


アイロンを買い替えました。

T-falのもの。

ずっと使っていたもの(それもT-fal)をいつものように使おうと
プラグを差し込んでしばらくしたら今までになくこげ臭いニオイ。

慌ててプラグを抜こうとさわったらこれが熱い。キャー

あやうくショートするところでした。(冷や汗)

アイロンは毎日使うものなので、すぐに買いにいきました。

前に使っていたものもそんなに古いものでもないのですが、

新しく購入したものは格段に使いやすくなっていました。

前以上にすんごい蒸気、握りやすいソフトグリップ、
先がひゅっと細くなっていて細かなところもスムーズです。


縫製はミシンワークと同じくらい『アイロンワーク』だと思っています。

アイロンをこまめにかけながら縫ったかどうかで仕上がりが格段に違ってきます。

学生の頃、アイロンをこまめにかけながら作った作品かどうか、
洋裁の先生に見破られたことがありました(笑)
[PR]
# by naminui77 | 2011-02-03 13:15 | どうぐ