naminui

naminui77.exblog.jp

アイロン

e0218249_12491723.jpg


アイロンを買い替えました。

T-falのもの。

ずっと使っていたもの(それもT-fal)をいつものように使おうと
プラグを差し込んでしばらくしたら今までになくこげ臭いニオイ。

慌ててプラグを抜こうとさわったらこれが熱い。キャー

あやうくショートするところでした。(冷や汗)

アイロンは毎日使うものなので、すぐに買いにいきました。

前に使っていたものもそんなに古いものでもないのですが、

新しく購入したものは格段に使いやすくなっていました。

前以上にすんごい蒸気、握りやすいソフトグリップ、
先がひゅっと細くなっていて細かなところもスムーズです。


縫製はミシンワークと同じくらい『アイロンワーク』だと思っています。

アイロンをこまめにかけながら縫ったかどうかで仕上がりが格段に違ってきます。

学生の頃、アイロンをこまめにかけながら作った作品かどうか、
洋裁の先生に見破られたことがありました(笑)
[PR]
# by naminui77 | 2011-02-03 13:15 | どうぐ

重ね着ワンピース

e0218249_16514669.jpg



『ドルマンスリーブタックワンピース』

(Pattern by Maille.さん)

三角ストールや大判スカーフと合わせたらかわいかったです。

(画像ないけど)

Craft pot market用です。





e0218249_16572120.jpg



『ヨークワンピース』

フロントにボックス型のタックを入れてアレンジ。

C&Sさんのリネンツイルで。

風合いも雰囲気もすごくいい生地。

気に入りました。

今回の新着で出ているのでリピしようかなぁ。

こちらもCraft pot market用。
[PR]
# by naminui77 | 2011-01-24 17:06 | おとなふく

アンピールワンピース

e0218249_0152814.jpg


Petit etalageさんのアンピールワンピース。

Craftpot market用に作りました。

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーあずきミルク。

以前に同じくC&Sさんのフレンチコーデュロイで作りましたが生地感は全然違うけど、
おなじくらい縫いやすかったです。

裏布はリバティのイザベラ。(これも同じ)

サイズは120と130の2サイズです。


e0218249_0243869.jpg


定番?となったリバティのパッチンピン。

これはほんの一部。

ピンを作るためにリバティを買うのか、リバティを買うから作るのか・・・。

とにかく大好きなリバティをながめながら手を動かしていたら・・・

105個出来ていました(笑)

イベントにはすべてお持ちします。
[PR]
# by naminui77 | 2011-01-22 00:30 | こどもふく