naminui

naminui77.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅しごと

e0218249_23141663.jpg

今年の梅しごと。

左から、梅シロップ。

そろそろ飲み頃です。


真ん中は梅の甘酢漬け。

市販のらっきょう酢で漬けるだけです。

(我が家は甘みを足します。)

さっぱりしたハチミツ梅のような感じになります。

長く漬けるほど、まろやかでやわらかトロトロ。

ほんのり梅の香りがついた漬け汁は酢の物などに使えて便利。


右は初の試み、梅のしょうゆ漬け。

インスタのフォロアーさんにレシピを教えていただきました。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
by naminui77 | 2015-06-27 23:33 | くらし

メダカ

e0218249_166041.jpg

お隣りさんからメダカの赤ちゃんをいただきました。

10匹のうち7匹は旅立たれ、今は3匹泳いでいます。

いただいた時に娘が、

(メダカなのでメダ…)「めだま」「メダル」「目立ちたがり屋」と

名前をつけましたがメダ…が続かず3匹分でネタがつきる(~_~;)

奇しくも名前をつけた(であろう)3匹が元気です(笑)

懸命に泳ぐ姿はとても可愛いですね。

しかし、こんなちびっ子ですが、3匹の中でも力関係があるようで

自然の厳しさを感じます。
[PR]
by naminui77 | 2015-06-16 16:17 | くらし

桑の実

e0218249_1942725.jpg

お友達の庭の桑の実をたくさんいただきました。

目にも良いそうなので、早速ジャムにしようと思います。


大きめのボール二つ分あったのですが、

ちょうど野菜を持ってきてくれた両親がとても懐かしがったので、

半分ずつ分けました。

母も「ジャムにする」ととても嬉しそうでしたよ。



桑の実やら野菜やら、我が家の冷蔵庫うるおってます♪( ´▽`)
[PR]
by naminui77 | 2015-06-12 19:15 | くらし