naminui

naminui77.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沼サン

e0218249_17383863.jpg
インスタグラムで話題の『沼サン』

私も流行りに乗っかって作っています。

(沼サンで検索していただければ、由来や材料、作り方が出てくると思います。)

我が家の中身はチーズ、ベーコン、マヨネーズと粗挽きコショウであえたキャベツ。

キャベツには乾燥パセリもパラパラっと。

一切れでお腹いっぱいになるので、娘と半分こ。

上から抑えるほうのパンに、私のほう半分に粒マスタード、

娘のほうにはケチャップをぬります。

ベーコンの代わりにハムの日もありますが、それはそれで美味しいです。

薄焼きタマゴをはさんだこともあったんだけど娘に不評でやめました(~_~;)

私は美味しかったんだけどなー(^_^;)

美味しくて、朝の野菜不足問題を解決でき、

しかも腹持ちがいいので午前中のおやつもあんまり食べなくなりました。

一石二鳥、いや三鳥。

中身を変えていろいろ楽しめそうです(^_^)

我が家、しばらく続きそうだわ。
[PR]
by naminui77 | 2015-03-22 17:53 | くらし

祝!開業

e0218249_857611.jpg

3月14日、北陸新幹線開業いたしました。

子どもの頃、親に「大人になった頃出来る」と言われワクワクしていたものですが、

ずいぶんといい大人になってしまいました。

何度も計画凍結になっていたので、そのワクワクした気持ちもすっかり消え、

もしかしたらもう出来ないのではないか?

そんなふうにも思ってたくらい。

我が家から新幹線の高架が少し見えるのですが、

スイーーっと通過する新幹線をみると

あぁ、本当に開業したのだなとじーんとします。


画像は開業日の富山駅で。

本当は落ち着いた頃にでも見に行こうかなと思っていたんだけど、

朝から上空を中継のヘリコプターがブンブン飛びかい、

TVでは特番、何だか気持ちがあったまってしまい、子鉄の娘と富山駅まで行っちゃいましたよ。

(基本、ミーハーな親子)


昨年、東京駅で長野新幹線のE7系をみましたが、

同じ車両でも富山駅で見ると感慨深いですね。

スーーッと滑るようにホームに入ってくる姿はカッコ良くて

とても感動的でした。


子鉄の娘のテンションも上がりまくっていたので、

(娘ランキングで)新幹線が1位に踊りでたか?とたずねたら

まだ特急サンダーバードが1位だと。

「乗ってみないとわからない。わたし、乗り鉄だから。」

なるほど、そこはシビアね(^_^;)

母はノリですぐ流されちゃうけど。

私は乗り鉄ではありませんけど、やっぱり早く乗ってみたい。

今なら、新車のにおいがするらしいですよ(笑)





[PR]
by naminui77 | 2015-03-19 09:33 | くらし

リラックマロールケーキ

ローソンさんの

『プレミアム 自分でつくる リラックマロールケーキ(プリンクリーム)』

プリン味のプレミアムロールに

チョコレートの目と鼻を自分でおいてリラックマの顔を作ります。

面白そうだったので我が家も挑戦してみました。



e0218249_10351439.jpg

ワタクシ作。

ウーン、なんか微妙に違う(-_-;)・・・

本物のリラックマはもう少し目が離れているようで。ナルホドー

ウーム、別のクマになりました。

そして、何の笑いもとれんと夫にダメだしをされる。

ちぇっ







e0218249_10425226.jpg

ムスメ作。

納得がいかないとやり直ししすぎて

目にクリームがついて白目状態。(しかも片目陥没)

この後、更にいじったせいで、お見せ出来ないくらい悲惨なことになる。

リラックマ、ぐしゃぐしゃ。

ムスメも、ぐしゃぐしゃ。

メンドクサイ・・・(; ̄ェ ̄)





e0218249_10501195.jpg

リラックマをほとんど知らない、夫作。


・・・・・。

誰?


偽テーマパークにいそうな。







期間限定らしいので、興味がある方はお早めにどうぞ。







[PR]
by naminui77 | 2015-03-12 11:11 | くらし

サヨナラ、サンダーバード

e0218249_10562555.jpg
あと4日で開業する北陸新幹線。

それに伴って、富山駅から姿を消す列車もあるわけです。


そのひとつ、特急サンダーバード。

富山と大阪間を結ぶ特急列車ですが、

新幹線開業後は金沢駅止まりになり

富山駅には乗り入れがなくなります。




関西方面に進学し、その後も大阪で働いていたので

この列車で何度往復したことか。

夢、希望、楽しいこと、甘酸っぱい&しょっぱい思い出・・・

いろいろな思いをいっしょに運んでくれました。

私は電車の中ではあまり寝られないほうなので、

窓の外を眺めながら、考え事ばかりしていたなぁー。


新幹線開業はワクワクするけど、

サンダーバードが富山駅にいなくなるのはとてもさみしい。

(金沢駅に行けば、会えるんでしょうが)

あの

「とっきゅうー サンダーバード じゅう(ここ微妙にあく) 〇 ごうー 大阪行きが〇両で・・・」

という機械っぽいアナウンスが聞けなくなるのかー。(県民しかわからないか・笑)




e0218249_11134636.jpg
画像は昨年、娘と大阪へ行く時に撮ったもの。

富山駅から乗るのは、おそらくこれが最後だろうなと思っていたので

いつもとは違う、特別な気持ちで乗りました。

そしてセンチメンタルな気分になるという。

ちょっと娘に引かれたわ・・・(-_-;)


『子鉄』の娘は初・サンダーバードに大興奮。

私も『富山発』のサンダーバードに乗せてやりたかったので、

親子でよい思い出が出来ました。



さよなら、富山発の特急サンダーバード。

そして、ありがとう、ありがとうー!
[PR]
by naminui77 | 2015-03-10 12:05 | くらし

もうすぐ

e0218249_17182127.jpg

あと9日で北陸新幹線が開業します。

今日のJR富山駅。

がっつり工事中です。
[PR]
by naminui77 | 2015-03-05 17:23 | くらし

はぎれの整理

e0218249_18451110.jpg

今日は朝からはぎれの整理。

小さいもの、大きいもの、お友達行きのもの…

使いやすいように形を整えたりして、キチンと畳んだら、

とりあえず収納してあった(いや、突っ込んであった)衣装ケース2個分が、

1個分でもまだ余裕くらいに整理出来ました。

でもまだまだあるんですよ、これが(~_~;)ウー

道のりは長いと思われます。


はぎれはまだ可愛いもんで、たくさんの布をどうしょうかと

頭を悩ませています。

今、布部屋にしているのは娘の部屋になる予定でして。

そろそろ部屋が欲しいと催促されているのです。

そーだよなー、欲しいよなー

とりあえず別の部屋に移すとしても、とりあえずにとりあえずが重なるだけで

結局何の解決にもならんのですよね。

今日も少し片付けてはみたのですが、『開かずの衣装ケース』から「発掘」「出土」みたいなものが

ドンドン出てきて途方にくれる(つД`)ノハァー



布フリマやろうかなー。

誰か来てくれるやろか(笑)




[PR]
by naminui77 | 2015-03-04 18:58 | くらし

craftpot market vol.6 ありがとうございました!

e0218249_23563053.jpg


『craftpotmarket vol.6』 終了いたしました。

肌寒いお天気の中、たくさんのお客さまにお越しいただきました。

開店前に並んでくださったお客さまもいらっしゃって、

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


ワークショップを開催してくださったwoodspace 山岸さん、

委託参加してくださったケシゴムハンコセイサクショさん、la*pecheちゃん、

ブース参加のferilu リエちゃん、

力を貸してくださって、どうもありがとうございました。

そして、craftpotメンバーに感謝!




*****

毎年、craftpotmarketが終わったら、

あたたかい春が一気にやってくるような気がします。

誘惑が多いところですが、

春のイベントへ向けて、少しずつ準備を始めたいと思います。
[PR]
by naminui77 | 2015-03-04 01:00 | イベント