naminui

naminui77.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エプロン

e0218249_15483353.jpg

久しぶりのカテゴリです(笑)

娘のエプロンを作りました。


子ども陶芸教室でエプロンがいるのをすっかり忘れていた母でございます。

((((;゚Д゚))))))) アワワー



今使っているものは従姉のお下がりで、小さくなってはいたものの

家だけだし、まぁいいかとそのままにしていたのです。

某キャラクターのものなのですが、かなり洗濯を繰り返しているため

色が抜け抜けで、キャラのお顔も変色(まるで体調悪いかのよう)。

とても人様の前にお出し出来るものではありません (~_~;)



そうそう、エプロンにぴったりのアレがあったはず!

と、CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネン・ペールグリーンを取りだして

夜なべして縫いました(笑)


型は今まで使っていたものをふた回りほど拡げたり延ばしたりして適当に。

工夫したところは、左利きの娘が使い勝手が良いように

左側にポケットをつけました。

ポケットにはお鍋のタグを。

何とか間に合ってよかったです f^_^;)



陶芸教室ではマグカップを作ったそうですよ。

夏休みも終わる頃に出来上がってくるそうなので楽しみです(^-^)
[PR]
by naminui77 | 2014-07-31 16:19 | こどもふく

橋まつり

e0218249_2250483.jpg

たーまやーー!


水橋橋まつりにいってきました。

夫の実家が近いので、毎年恒例です。

今年も嫁という立場をすっかり忘れ、

上げ膳据え膳でたらふくご馳走になりました。

(お義母さま、お義姉さまありがとうございました。)




今日はとても暑い一日でした。

ウダウダで、お昼ご飯を作る気になれず、

娘をラーメン屋さんに誘ってしまいました。

夏休み始まって二日目にしてコレです。

早くも禁じ手を使ってしまったような(~_~;)

先が思いやられます。 あー

世のお母様方、何とか乗りきりましょう。
[PR]
by naminui77 | 2014-07-26 23:05 | おでかけ

レモンソーダ

e0218249_1133325.jpg

レモンシロップが出来たので、炭酸で割って飲んでいます。

甘酸っぱさがたまりません。

美味しくて飲み過ぎてしまうー(~_~;) キケン、キケン




ところで。

我が家、断捨離中です。

今回、結構本気です。

ひとたびやる気になると、加速度がついてくるB型。

この夏は家族も巻き込みます!
[PR]
by naminui77 | 2014-07-23 11:14 | くらし

結婚式

e0218249_1082536.jpg

昨日は、娘の習い事の先生の結婚式へ。

神社での挙式なので、どなたでもどうぞということでしたので、

同じ教室のお友達とお祝いにうかがいました。

初めははしゃいでいた娘ですが、

先生のお美しさと初めての結婚式の厳かな雰囲気に

途中から緊張で「かちんこちんになった」そうです。

そして、「私も着物着たい」と一気に結婚式への憧れが高まりました(笑)


先生、どうぞ末永くお幸せに♡
[PR]
by naminui77 | 2014-07-21 10:42 | おでかけ

レモンシロップ

e0218249_20305728.jpg

レモンシロップを作ってみました。

甘味は前に梅シロップで使った残りの氷砂糖と

いただきもののスティックシュガー(グラニュー糖)を使いました。

スティックシュガーはなかなか消費できなかったのですが、

これでほとんど使いました。

棚の中がすっきり(笑)



炭酸で割って飲むのが楽しみです。

美味しく出来ますように♪
[PR]
by naminui77 | 2014-07-17 20:40 | くらし

ドレーププルオーバー ギンガムチェック

e0218249_917125.jpg

mionさんのドレーププルオーバー。

薄手のコットン、ギンガムチェック(黒)で。

三着目です。

今回はネックラインを引きなおしたので、

確認の意味で作ってみました。

うん、このくらいでよい感じ。


このところの蒸し暑さのため、

袖口を広げたら風が通りやすくなって涼しいのではないかと思い

やってみたのですが、見た目イマイチで

こちらはいじらないほうがよかったです。(ー ー;)


失敗もありますが、やってみないとわからないこともあるわけで。

次回はお預かりした本番布で作ります。
[PR]
by naminui77 | 2014-07-17 09:38 | おとなふく

DVDとCD

e0218249_8235648.jpg

きゃりーちゃんの新しいアルバムと

アナ雪のDVD。

DVDは昨日届いたのですが、

聴きたいし、観たいしで、ムスメは忙しいです(笑)






最近、娘が

♪ 少しも寒くないわ〜

というところを

♪ すこーし、オナラくさいわっ

と歌うので、そうとしか聴こえなくなった… (ー ー;)もぉー
[PR]
by naminui77 | 2014-07-16 08:42 | くらし

肌断食はじめました

e0218249_1234457.jpg

なんだか「冷やし中華…」みたいですけど。


肌断食はじめました。

約2ヶ月前からなので、『はじめてました』ですね。

石けん洗顔、もしくは水洗顔の後は化粧水などのスキンケアはしません。

つけていいのはカサカサが気になる部分に白色ワセリンをほんの少しだけです。

スキンケアはしませんが、メイクはします。

でもクレンジングはなし。

石けん洗顔で落とします。



始めたきっかけは、体調不良から肌も絶不調になり、

何も付けられなくなったから。

化粧水をつけただけで、顔中真っ赤っか。 (ノД`)ヒェー

皮膚科のお世話にもなりましたが、薬で症状を抑えても、はて…その後はどうしょう…。

これまでの化粧品をまた使うのも不安。

あらたなものをまた試供品から探すのも、肌の状態がよくないこの時期にいいのかというギモン。

しばらくは皮膚科の保湿剤でしのぎましたが、結局はこれも薬なわけでいつまでもというわけにはいかない。

だったら、『もうやめてしまえー』ということで今に至ります。

自然と条件がそろってしまったという感じでしょうか(笑)



今のお肌の状態はというと、洗顔後のつっぱり感も落ち着いてきました。

しかし、おでこにナゾの湿疹が出ていてザラザラしてる(~_~;)

でもまぁ、肌の好転反応だと思って様子見してます。(前向きー)

これまでも色々ありましたが、やめようと思わなかったのは、

とにかく何もしない解放感が心地よかったから。

元々、スキンケアに熱心だったかといえばそうでもなかったしね。

そして、自分の肌が自分の治癒力で変わっていくのが面白かったりします。



↑の本や、肌断食の諸先輩方のブログを読ませていただくと、

これからもいろいろありそうですが、続けていこうと思っています。

(ひっそりとやめていたらゴメンなさい)



※もし、肌断食をされる方がいらっしゃいましたら、

宇津木龍一先生の本を読まれるなどされてからのほうがよいと思いますよ。

私もまだこれからだと思いますので、どなたにでもオススメ出来るような段階ではないです。

どうぞ、ご自身の判断で。
[PR]
by naminui77 | 2014-07-12 13:03 | くらし

リネンガーゼのストール

e0218249_14432783.jpg

CHECK&STRIPEさんのリネンガーゼでストールを作りました。

A.Y.Ccafeさんに納品しております。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by naminui77 | 2014-07-05 14:46 | こもの

ドレーププルオーバー ストライプ

e0218249_10413428.jpg

mionさんの『ドレーププルオーバー』。

今度はストライプのリネンで。

前回はネックのあきが広かったので少し詰めてみました。

といっても、実は一緒に裁断してしまっていたので、

苦肉の策で肩の縫い代で調整しました。f^_^;)ハハハ…

見た目には(そうしたことが)わからない感じなので、

ボーダーのほうもやり直そうかなーと思っています。

面倒なんだけど…、やっぱり落ち着いて着られるほうがいいよね…

何事も満足度が大切(笑)



胸元のブローチは、娘が『つくる時間』で池田舎さんのワークショップで

作ったものを拝借いたしました。へへへ
[PR]
by naminui77 | 2014-07-04 10:55 | おとなふく