naminui

naminui77.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

e0218249_17492295.jpg

クリスマスローズが今年もたくさんの花を咲かせました。

ありがたいことです。

お気に入りのピッチャーに活けてみました。
[PR]
by naminui77 | 2014-03-28 19:26 | くらし

今日のおやつ

e0218249_1718362.jpg

今日のおやつは『富山あんぱん』。

JR富山駅まで行ったので (諸々、キャンセルにね・悲しー)

富山っぽい(?)おやつ購入。

中はあんことホイップクリーム。

まさに太ってくださいという組み合わせですが、甘さ控えめで美味しかったです。

あんこが苦手な娘にはクリームパンにしました。






******

そのクリームパン好きの娘ですが、食欲ももどりすっかり元気になりました。

まだ鼻づまりが苦しそうですが、そのうちよくなるでしょう。

それにしても、「寝とかれ」というと

つまらなくても横になってくれるようになったのは成長ですね。

手がかからなくなったなとこんなところで実感します。



娘も元気になってきたので、私もそろそろ次にむけて動かないと。
[PR]
by naminui77 | 2014-03-27 17:57 | くらし

パターンの整理

無印週間で購入したものが届きました。

e0218249_17152459.jpg

バインダーとクリアポケット。

増えたパターンを整理しようと思いまして。


整理していたら、行方が分からなくなっていたものや

買った覚えのないものまで出てきました(-_-;)

今後、このようなことがないようにパターンが帰る場所を

ちゃんと作っておかないといけないとシミジミ思いました。(反省)





e0218249_17251718.jpg

買ったお店ごとにファイル(一部、混在あり)。

クリアファイルで収納しているより、かなりコンパクトに収まりました。

探しやすくなって、作業効率もアップするはず(笑)

でも足りなかった、バインダー。

もう何冊か買い足さないと入りきらない・・・。



今回は大人服のパターンやレシピを整理したのですが、

問題は子供服。

サイズアウトになったパターンはどうしようか悩むところです。




******

さて、インフルエンザに罹った娘、その後。

昨晩は40度近くまで上昇し、訳がわからないことを言いだしたのでヒヤヒヤしましたが、

今は微熱程度まで下がっています。 よかった、よかった

なので、もう寝ているのがつまらないみたいですよ。

いやいや、まだまだ寝ててもらいます。フフフ
[PR]
by naminui77 | 2014-03-25 18:00 | くらし

春休みなのに

前回とタイトルが似ていますが。


明日から春休みというのに、我が家にインフルエンザ(B)が上陸しました。

罹ったのは娘です。

今日は修了式。

登校できれば、皆勤賞でした。

1年生の時はおたふくかぜで逃し、今回はインフルエンザ。

またもや、出席停止の壁に阻まれる (-_-)ゴーン

もう一日だし、今回大丈夫だろうと思っていましたが、

まさかの坂がこんなところにありました。

「どうしても学校に行けないのか・・・」と力なく訴える娘ですが、

39度以上あって、フラフラなのにそれは無理でしょう・・・

とらしてやりたかったなぁー、皆勤賞。(T_T)

また3年生で頑張りましょう。


春休みの計画もどうなることやら・・・ (-_-;)

どうか、早くよくなりますように (-人-)合掌




そんな日でも、立山連峰は雄大で男前です。

e0218249_18175889.jpg
[PR]
by naminui77 | 2014-03-24 18:21 | くらし

春休み前に

e0218249_095281.jpg

BellyButtonさんへ買い物に。

可愛いマットでおもてなししてくれましたよー。 アリガトー


欲しいものいろいろで目移りしましたが、

本来の目的のものだけでガマン、ガマン。

一点だけでも春休み前に仕上げたい。


*****

来週月曜日が修了式なのですが、それを前に今日、クラスでお別れ会があったそうです。

三年生でクラス替え、担任の先生もかわりますものね。

娘の担任の先生は新任で、子どもたちも1年生なら先生も1年目。

初めは正直、大丈夫かなと思いましたが、この二年間一生懸命指導してくださいました。

先生がどれだけ頑張ってこられたかは、

『娘が先生を大好きだった』、これが答えだと思います。

小さなことでもとてもよく褒めてくださって、

自信がついた娘は、グンと伸びたような気がします。


先日、他のお母さんが、

「きっと、いい先生になられるよね。」と言っておられました。

私もそう思います。

先生、二年間ありがとうございました。
[PR]
by naminui77 | 2014-03-21 00:08 | くらし | Comments(2)

黄金の味で

昨日の『ノンストップ!』でエバラの【黄金の味】で作るアレンジレシピを紹介していました。

なんと黄金の味で麻婆豆腐が作れるというではありませんか!

スタジオの反応も上々。

ふむ、これはいいかもしれないと早速我が家でも作ってみました。

番組では辛口を推奨しておられましたが、娘は辛い物が苦手。

中辛でトライ。

まず、ひき肉とねぎのみじん切りを炒めて、そこに黄金の味と水、2:1の割合のものを投入。

適当に煮立ったところに切った豆腐を入れる。(番組では手でちぎるように入れていました)

水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げにごま油少々。

完成。


娘は普段、麻婆豆腐を食べないので(辛いし、豆腐が好きではない)

少しだけ盛り付けたお皿をだしたのですが、

「おかーさん、美味しい。足りない。もっとちょうだい。」

と、麻婆丼のようにして食べていました。 やった!

甘みのある味がよかったようです。

レパートリーが増えるだけで主婦は嬉しい!

とくに麻婆豆腐って家計お助けメニューではないですかっ。(ひき肉とか豆腐が)

さすが、『黄金の味』。

『黄金』って名乗るだけある。

ロングセラーの力を感じます。



調子にのって、今日はエバラ食品さんの公式レシピの『プロが絶賛!黄金からあげ』を作ってみました。


e0218249_22545621.jpg

(画像がイマイチだったので、卑怯ですがソフトフォーカスしてみました)

口にした娘が、「おかーさん、コレすごくジューシー。どこで買ってきたん。」と。 

なんだよ・・・(-_-;)

「私が作ったよ。」というと、驚いていた。 フクザツ・・・(~_~;)

鶏肉にたれをもみこんでしばらく置いたあとにお水を足してまたもみこむのが

ジューシーさのポイントらしいです。

ホントに外はカリカリで中はジューシー。

しかも簡単。

こちらもレパートリーに入れさせていただきますっ!

エバラさん、ありがとう。


ベットに入ってから、娘がつぶやいた。

「おかーさん、またあのから揚げ作って。」


・・・今まで美味しいから揚げを食卓に並べず、ゴメンナサイ(>人<;)・・・・



エバラ食品さんの公式HPはコチラ→
[PR]
by naminui77 | 2014-03-19 23:18 | くらし | Comments(2)

e0218249_21215087.jpg

なぜだかわかりませんが、

ふっとさみしくなったり、不安になったりする時があります。

二つのイベントが終わって、考えることがないからかもしれませんが。

そんな時こそ、『本』。

消費税5%のうちにまとめ買いです(笑)

よし、読むぞー。
[PR]
by naminui77 | 2014-03-17 21:34 | | Comments(0)

Vネック変形プルオーバー

e0218249_14444275.jpg
mionさんの『Vネック変形プルオーバー』。

ネイビーのリネンで。

craftpot marketにと思っていましたが、

裁断しただけで間に合わず・・・でした。 (-_-;)スミマセン

ここでやる気を失うとそのままお蔵入りになる可能性大なので

ミシンにネイビーの糸がついている間に一気に縫いました。

『スキッパーワンピ』同様、これもずいぶん寝かせてあったパターン。

仕立ててみると、力が抜けたラインがいい感じです。

もっと早く作ればよかった(笑)

というわけで、自分用の服が増えました。 メデタシ、メデタシ

春休みのお出かけ用にもう何点か縫いたいと思っています。
[PR]
by naminui77 | 2014-03-17 14:57 | おとなふく | Comments(8)

いつもの服、きれいな服

e0218249_16531833.jpg

大川友美さんの新刊 『いつもの服、きれいな服』


早速作りたいものばかりです。

表紙のプルオーバーはリバティで作ったら可愛いかもと妄想中。
[PR]
by naminui77 | 2014-03-15 16:56 | | Comments(2)

取材していただきました

e0218249_9153498.jpg

作品を取材していただきました。

我が家にパラボラアンテナのような照明が!

茶の間が即席スタジオになっていましたよ(笑)


また上手く話しできなかったと反省しきりですが、

(自分の語彙の乏しさが憎い・・・(-_-;))

編集者さんやカメラマンさんが雰囲気作りがお上手で、

リラックスして終えることができました。

ありがとうございました!


発売日が近づきましたら、またお知らせします。
[PR]
by naminui77 | 2014-03-14 09:36 | くらし | Comments(0)