naminui

naminui77.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 ありがとうございました

2013年も明日1日となりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


私はというと、この年末の忙しい最中、

日頃の不摂生がたたったか、医療機関のお世話になりました。 トホホ・・・

早く治すには、安静にするしかないらしいので (ヒント:痛いです)

寝年末で過ごそうと思います。

やらなければいけないこと、やりたいことがあったのになぁ。(-_-;)うー

とにかく今は、諸々なことに目をつむり(笑) 休んで

年明けにはスッキリとスタートする!とします。

みなさまも体調管理にはお気をつけください。



*******


2013年もたくさんの皆さまに

作品を手に取っていただく機会に恵まれました。

本当にありがとうございました!


ありがたいことに、

これまで続けてきたことが、更に横へ横へとつながって

経験させていただけたことばかりです。

いろいろな方々に支えられ、力を貸していただきました。

関わってくださいましたすべての皆さま

どうもありがとうございました!


これからも皆さまに喜んでいただけるような

モノづくりをしていけたらと思っています。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2014年も皆さまにとって素晴らしい年でありますように。

どうぞよいお年をおむかえください

ありがとうございましたー!


                 naminui
[PR]
by naminui77 | 2013-12-30 21:54 | その他 | Comments(0)

ランチ納会

イタリア料理【ファッチャ】さんにて、

今年のランチ納め。

e0218249_20484580.jpg



冬休み前に、母たち、美味しいものとおしゃべりで英気を養いました。
[PR]
by naminui77 | 2013-12-21 21:25 | おでかけ | Comments(0)

デイリープルオーバーとポンチョ

最近、作ったもの。

CHECK&STRIPEさんのおまけレシピより、

『デイリープルオーバー(秋冬バージョン)』。

生地はフレンチフランネル・木いちご。

e0218249_20141769.jpg


身幅を少し詰めて、

袖幅は広げ、袖丈、着丈も少しのばしました。


フレンチフランネルは厚みがあり、

あたたかそうです。


『木いちご』は

黒でも濃紺でもない微妙な色なんですけど

すごくいい色です。





e0218249_20232692.jpg


平置きしたら、こんな感じ。

折り紙みたいですね。(やっこさん?)

でも着てみたら可愛いのですよ。 オモシロイー

















そして、もうひとつ。

Hoorey!さんの『ニットポンチョ』。

生地はメルトン・フリースのチャコール。

切りっ放しでもほつれてこないので、端の始末がなかった分、

ささっと縫えました。

e0218249_2048643.jpg

この頃、ドルマンスリーブとか肩がドロップした服が多くなり、

アウターやカーデを着ると、

腕の付け根あたりが、もたもたになるのですよ。

ならんけー?なるよねー?(-_-;)


ポンチョならこのあたりをカバー出来るかなと。

アウターにするにはちょっと寒いかもしれませんが、

ちょっと羽織ってスーパーまでとか、車に乗る時などに良さそうです。


軽くて着ごこちもいいのですが、もう少し袖(というのか?)を伸ばした方が

温かかったかなー。




もうすぐ冬休み。

まだまだ縫いたいものがあったのですが・・・(遠い目)
[PR]
by naminui77 | 2013-12-19 21:05 | おとなふく | Comments(0)

シュトレン

シュトレンが届きました。


e0218249_1124750.jpg

昨年は迷っていたら、受付終了になってしまった(-_-;)

今年もどうしょうかなと思っていたら

『3000本に達しました。お早目に』というお店のお知らせを読む。ヒャー(@_@;)


やっぱり、食べてみたい!


クリスマスケーキは買わないので、(娘が食べません)

今年は代わりにこちらにしてみました。(大人用ね)








e0218249_1125011.jpg

【トランブルー】さんのシュトレン。

なかなかお店には行けませんが、

クリスマスのシュトレンは発送してくださいます。
















e0218249_1139953.jpg

中はこのような感じ。

ふふふ、嬉しい。



一か月くらい日持ちするようなので、

ちびりちびりといただきたいと思います。
[PR]
by naminui77 | 2013-12-17 11:45 | くらし | Comments(0)

リネンウールのストール

e0218249_21151297.jpg

ふわふわの風合いのリネンウールのストール。

大判なので肩から羽織っても。


色はグレーとブルーの二色あります。


A.Y.C cafeさんに納品いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。










e0218249_21182576.jpg


最近はお気に入りのブローチで

ストールを留めるのが好きです。
[PR]
by naminui77 | 2013-12-14 21:21 | こもの | Comments(0)

プチサルール いろいろ

サルエルって、

普通では考えられないところに布があるって着心地はどうなんだろうか、とか

若者向き、特に男性用ってイメージがあって

ちょっと抵抗があったワタクシ。


しかし、【polka drops】さんの『プチサルール』は評判がよいので作ってみました。

なんたってDL出来、500円というお手ごろ感。


ちょうど、冬用のあったかパンツが欲しかったので、

いつのことだか思い出せないくらいに前に購入した

CHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイで試作。(丈は70㎝)


e0218249_22213292.jpg


色はフォレストグリーンだったような。(よく覚えてない)

たぶんスカートにしようと思っていたのでしょうね、

1.5mしかなかったのですが、

なんとかギリギリとれました。


作業は難しいものではありませんが、

なるほどの工夫があり、仕様書もわかりやすく無駄がないのも

さすがpolkaさんだなと思いました。

皆さん、絶賛されるのがわかります。




さて、試着した感じはどうだったかというと、

今まで経験がないので、自分でもアウトかセーフかよくわからない。(-_-;)

しかし勇気を持って、方々に履いていったらなかなか評判がよかったのです。ヒャッハー♪(ふなっしー?)

はい、ここから調子に乗りますよー。

コーデュロイという素材もよかったようなので、他にもマスタードで作っています。フフフ




そして、BellyButtonさんの新着のウールでもサンプルとして作らせていただきました。

e0218249_22575961.jpg


生地は『MOON ブリティッシュウールツィード

どちらかというとカッコいい生地だったので、

逆に可愛いパターンの方がよいのではないかと

こちらを選びました。












e0218249_2335424.jpg


生地がちょっと厚かったかなと思っていましたが、

その厚みのおかげで、

後ろポケットのふっくら感がより良く出ています。














e0218249_238987.jpg


使い勝手がよいように、脇ポケットをプラス。



今日、BellyButtonさんに納品してきたのですが、

とても喜んでいただけました。エガッター















そしてそして、こうなったらなんとかのひとつ覚え。

ウール混のヘリンボーンでも作らせていただきました。

e0218249_23263815.jpg


わかりづらい画像で申し訳ありませんが・・・

こちらはどちらかというとやわらかく落ち感のあるウールなので

すっきりと着こなせそうです。

こちらの生地は福袋に入る予定だそうですよ。














私も自分用にあったか素材で作りたいと思います(^^)

polkadropsさんでは他にもパターンのお買い物をしたのだった。

形にしなきゃ(笑)
[PR]
by naminui77 | 2013-12-13 23:37 | おとなふく | Comments(2)

ランチで忘年会

幼児サークルの頃から仲良しのお友達とランチ。

たまにはしっとりと和食でもということで、

上滝の【はづき】さんへいってきました。


e0218249_1783864.jpg


私たちがいただいたのは日替わりランチ。

おぉー、かなりの品数!

画像にうつっていませんが他にもサラダと茶碗蒸し(+ご飯とお味噌汁、食後のコーヒー)もありました。

すごいボリュームかと思いきや、お味がとても上品なので、

さらさらっといただけましたよ。

いつものランチより少し贅沢させていただきました。ホホホ


お友達とは小学校が違うので近況報告が中心でしたが、

そろそろ恋バナ(もどき)もあったりして、みんなそれぞれ成長しているなーと。

いつまでも子どもだと思っていたのにね。(まぁ、まだ子どもなんですけど・笑)




********

ところで、富山県地方、今朝から雪です。

朝起きるとうっすら積もっていました。

いよいよ来たか。 

今日は最寄りのスーパーにドドーンと氷見の寒ブリが並んでいましたよ。

昨晩はすごい雷だったものね。

(この時期の雷は鰤おこしと言うのです)


冬本番です。
[PR]
by naminui77 | 2013-12-12 17:55 | おでかけ | Comments(0)

woodspaceさんへ

昨日はお届け物があったので、woodspaceさんにお邪魔しました。

e0218249_9231036.jpg


素敵空間はクリスマスの飾りつけ。

Nさんお手製のリースもナチュラルな色合いで素敵でした。


美味しいコーヒーとお菓子をいただきながらの楽しい話はつきません。

物も情報も気持ち的にも、いろいろ収穫が多かったです。

何度も「今日は来てよかったわ」と言ってしまいました(笑)

あらためてNさんの行動力はすごい!

私も風邪なんてひいている暇ないと思いました。


お昼は【キッチンいなば】さんの麻婆豆腐定食をいただき、

履いていたプチサルールをほめられ、

上機嫌で家路についたのでした(笑)


また遊んでくださいねー♪
[PR]
by naminui77 | 2013-12-06 09:39 | おでかけ | Comments(2)

nolla cafe

今日はお友達と【nolla cafe】さんでランチ。

e0218249_16492478.jpg




e0218249_16562412.jpg


私は『ムング豆とレンズ豆の豆豆カレー』と

『ごぼうの豆乳スープ』をチョイス。

カレーはお肉は使っていないのであっさりかなと思いましたが、

お豆でもコクがあってしっかりした味。

ごぼうのスープも豆乳の香りがそれほど強くなく、

美味しかったです。









e0218249_175585.jpg


デザートは『たっぷりドライフルーツ入り パウンドケーク』。

ドライフルーツ、大好きなのです。フフフ

甘さ控えめで、食事の後でもしっかりいただきました。



















古いお家をリフォームされた店内は落ち着いた雰囲気で、とても居心地がよい空間でした。

e0218249_1715685.jpg


e0218249_17154444.jpg


e0218249_17162213.jpg


e0218249_17163797.jpg



今日は猫ちゃんがいませんでした。

会いたかったなー・・・。 ザンネン ニャー
[PR]
by naminui77 | 2013-12-04 17:19 | おでかけ | Comments(4)

マトリョーシカ

TANE.さんでおこなわれている

『TANE.のロシアン広場』へ行ってきました。

e0218249_1959273.jpg


店内は大好きなマトリョーシカでいっぱい。


思わず連れて帰りたくなりました。



















我が家にもお気に入りのマトリョーシカがあるのですよ。

それは、こちら↓

e0218249_2043713.jpg


母が同じ職場の方からおみやげでいただいたもの。

おそらく三十年以上は前のものではないかと思います。

当時にしては珍しく、

女性一人でロシア(そのころはソ連)に旅行に行かれたそうです。

母が大事に持っていたものなのですが、

(半ば強引に)譲り受けました。









e0218249_20144231.jpg


顔がすごくかわいいのです。


















e0218249_20182248.jpg


【MADE IN USSR】のラベル。

USSRってソビエト連邦 (@_@;)ふるい









今では珍しいものですよね。

これからも大事にしようと思います。
[PR]
by naminui77 | 2013-12-01 20:52 | くらし | Comments(0)