naminui

naminui77.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バイカラートートバッグ

e0218249_1153977.jpg


CHECK&STRIPEさん、6月夏の提案の

麻帆布のバイカラートートバッグのキット。


ピンクといっても、くすんだ落ち着いた色合い。

グレーとの組み合わせも気に入っています。


夏の差し色にと、

私にしては珍しく、届いてすぐに裁断したのに

出来上がったのは夏の終わりでした。 やっぱり・・・(-_-;)
[PR]
by naminui77 | 2013-08-30 12:09 | こもの | Comments(4)

はっぴーママ 秋号 

お知らせです。


本日発売の

『はっぴーママ 富山版 秋号』に掲載していただきました。


e0218249_15254640.jpg


e0218249_15514924.jpg



県内で活動しているハンドメイド作家さんを紹介する

【LOVE ハンドメイド】というコーナーです。


富山県内の書店、コンビニエンスストア等で販売されておりますので、

よろしかったらお手にとってくださいね。


どうぞよろしくお願いいたします。




*********


今回、初めて取材というものを受けたのですが、

編集者の方とお話しているうちに

自分が一番大事にしていたことってこういうことだったんだなと

気がつくことがありました。

今まであえて意識したことがなかったので、

とてもよい機会だったと思います。

どうもありがとうございました。
[PR]
by naminui77 | 2013-08-25 15:53 | おしらせ | Comments(4)

ネイビーいろいろ 4

はい、まだ続いていましたネイビーでいろいろ。


e0218249_23553731.jpg


大川友美さんの『シンプルワードローブ』より

「ドローストリングワンピース」。



私の夏のソーイングの基本、

・工程が少ない(早い)

・涼しい

・二の腕がかくれる

にぴったりだったので、布消費も兼ねて作ってみました。


結果を言いますと、

↑この条件には当てはまっていましたが、

私には似合わなかった。 あー・・・

でもせっかくなので着ます。(スーパーに買い物くらいまで)






もう一点。

e0218249_017115.jpg


maille.さんの『ドルマンロングワンピース』

生地はインディゴリネンです。


コレ、裁断してから軽く3か月は放置していたのですが、

ようやく形になりました。


生地が柔らかく、落ち感があったのでウエストのひもはなくてもいいかなと。

一応、裁断はしてあるので、必要ならばつけようと思います。



このインディゴリネン、水通ししてたたんで置いておいたら

こんなことになっていました。↓

e0218249_11201917.jpg


わかります?

色焼けしてました。

こうならないようにと、上に別の生地をかけておいたんですけどね・・・。 甘かった。

もうイベント用には出来ないので自分のワンピースにしたのですが、

後ろの裾のほう、若干白いです。ワハハ

洗濯していたら、そのうちまわりと馴染むでしょう。

気にしない、気にしない。
[PR]
by naminui77 | 2013-08-25 02:31 | おとなふく | Comments(2)

天然生活

e0218249_185223.jpg


お洋服の特集はやっぱり買ってしまいます。

チノパンが久しぶりに欲しくなりました。



Quoi?Quoi?さんのカシュクールワンピースも可愛い。

厚手の生地で作ればコート代わりにもなりそうですね。

ただ囲み製図がネックですが σ(^_^;) ニガテ…
[PR]
by naminui77 | 2013-08-21 18:23 | | Comments(2)

カタログ

e0218249_12371361.jpg


あれもいいし、これもいいと妄想中。

この時間が楽しいのだ。
[PR]
by naminui77 | 2013-08-20 12:44 | くらし | Comments(0)

おいしいかき氷

「おいしいかき氷を食べる!」

私が京都で果たしたかったことです。


しかし、どこも美味しそうで、どこに行ったらいいのかわからなかったので

食べログでなんとなく自分とピントがあったところを選びました。



それは、コチラ↓

e0218249_1444160.jpg


烏丸の【うめぞの CAFE&GALLERY】さん。

梅園さんの姉妹店だそうですよ。



外観は町屋風なのですが、中はギャラリー併設の今どきのカフェです。


e0218249_8371484.jpg



私たちがいただいたのは、「宇治みるく」

夫は+アイス

私は+金時

娘はこういう系(抹茶とかあんことか)苦手なので、夫のアイスを食べていました。


e0218249_1418446.jpg


氷がサクサクできめが細かく、口の中でさっと溶けてしまいます。

ガリガリとした感じがまったくない。

なめらかー。


e0218249_1422091.jpg


トッピングも全部別についているので、

せっかくのサクサク氷がつぶれてしまうことがないし、

自分の好みで合わせられるのもいいですねー。

手前の抹茶シロップは最後の方、シロップが薄くなったとき用に付いています。



あまりにも美味しくてアッという間に食べてしまいました。



それと驚くことが。

私、かき氷を食べると必ず頭が痛くなるのですが、

これは全然痛くなりませんでした。

氷のきめが関係あるのでしょうか。



時間が許すなら、もう一杯食べられたな。



こちらのカフェは、抹茶パンケーキが有名なようで、

今度はそちらをいただきたいです。



食のアンテナがヒットすると嬉しいですねー。


ごちそうさまでした。





最後に、お土産などを買いにまた河原町の方へ。


手拭いを買いに、またminaにも寄ってもらった。ナハハ



車の温度計が40度を示していた京都でしたが、

それもよき思い出。

楽しかったです、京都。



たなくじで「この夏一番の大吉」をヒットしたにもかかわらず、

娘はうんていで頭を打って大きなこぶをつくったり、

家にコウモリが侵入し、大捕り物をくりひろげたりと、

「なんだよ、今週は・・・(ノД`)クー」と思っていましたが、

終わりよければすべてよし。

やっぱり、『この夏一番の大吉』は当たっていたようです。
[PR]
by naminui77 | 2013-08-17 14:48 | おでかけ | Comments(0)

京都二日目

e0218249_11384795.jpg


大原の朝。

涼しくって、朝の露天風呂が気持ちよかったー。


朝食もがっつりいただいて(家族全員ご飯おかわり君)、

二日目、最初にむかった先は【東映太秦映画村】。



e0218249_11493378.jpg


「おかーさん、タイムスリップしたみたいだねー」と言っていましたが、

娘にとっては時代劇というより、『ぜんまいざむらい』のからくり大江戸に見えたみたいです。


↓こんな景色もあったから、よけいにそう見えたのだと思う。

どう見ても見栄城だし・・・(-_-;)

e0218249_1153434.jpg



映画村は屋内で遊ぶ場所が多かったので、

思っていたよりは快適にすごせました。


東映アニメミュージアムではプリキュアのアフレコに挑戦できる場所もあり、

声優さんに興味がある娘はかなり楽しんでいましたよ。


なんだかんだで結構長居をしてしまいました。(涼しかったし)





次はもう一か所くらい社会科見学をと、【金閣寺】へ。

e0218249_12183478.jpg


私は4歳の時、京都へ家族旅行した時に訪れているらしいのですが、

まったく記憶にない。


なので初めてに近い金閣寺は、思っていたより大きかったです。

圧倒的な存在感がありますね。


しかし、さっきまで涼しいところにいたので、

もう暑くて、暑くて、暑くて。 (´Д`;;)


意識が朦朧とする中、

娘に

「世界遺産だよ、世界遺産、世界遺産・・・」

と、知っている情報を伝えましたが、


「何け、それ・・・」と力ない返事が返ってくるだけでした。



家族全員、暑さでだんだん白目になってきたので、

お庭を楽しむ余裕もなく、淡々と見学終了。




次は私が京都でしたかったこと

「おいしいかき氷を食べる!」


その目的の場所に移動しました。





続く。
[PR]
by naminui77 | 2013-08-17 12:45 | おでかけ | Comments(0)

大原

京都でのお宿は大原の民宿【大原山荘】さん。

e0218249_22532384.jpg


実はこちらの女将Cちゃん、友達です。

先日、大阪で集合した時も会っていました(笑)

何度かお世話になっていますが、温泉が出てからは初めて。

とても楽しみにしていました。



荷物を置いてから、夫は温泉に入りにいったので、

娘と私はすぐ近くの【寂光院】へ散策にいきました。


e0218249_2342583.jpg


木立の中の石段はいつ訪れても雰囲気がありますね。



石段を上がった先の山門。

e0218249_2362342.jpg



閉まる時間ギリギリに入れていただいたので、ささっとの見学。

中の画像がないので、HPをごらんください(丸投げスミマセン)。 HPコチラ→


賛否はありましたが、私、昨年の大河ドラマ【平清盛】、大好きドラマでした。

寂光院は建礼門院徳子ゆかりのお寺。

この地で終生を過ごされたのだと思うと感慨深いものがありました。



e0218249_23205471.jpg



夏に大原に来たのは初めてですが、

緑と沢の涼しげな音とひぐらしの声がとてもいいですね。

実際に涼しかったし。

娘も大原がとても気に入ったようでした。





夕食はお宿自慢の京赤地鶏の味噌鍋。

e0218249_23254511.jpg



私の具の入れ方が悪く、イマイチな画像でスミマセン(-_-;) 

お味は美味しいのです、ホントに。

なのでコチラもHPをご覧ください。 大原山荘HPはコチラ→




温泉もそれはそれは気持ちよかったです。

ぬるめのお湯だったので、暑い夏でもゆっくりつかることが出来ましたよ。





お宿の満足もさることながら、

笑顔で働くCちゃんの姿を見て、頑張ってるなーと感心した!

同級生の頑張りは、刺激にもなり、励みにもなり。

私も頑張らなきゃね。(いつもこういっているけど・苦笑)

Cちゃん、いろいろお気遣いありがとう。

またお邪魔します^^





京都 大原温泉 湯本のお宿

  民宿 大原山荘

〒601-1248
 京都市左京区大原草生町17

  TEL075-744-2227
[PR]
by naminui77 | 2013-08-15 23:55 | おでかけ | Comments(0)

京都

京都へ行ってきました。


どこにいても暑いのでしょうが、京都も本当に暑かった。

しかし、せっかく行ったのです。

そんな当たり前のことは言うてはおれんといろいろな所へいってきましたよ。



まずは本来の目的、大谷本廟へお参りへ。

お盆の時期ということで、暑い中、たくさんの方がお参りに来ておられました。

e0218249_1194511.jpg



e0218249_11105849.jpg




その後は、すぐ近くの清水寺へ。

e0218249_11141156.jpg


本当に久しぶり。

やっぱりこの景色はTHE京都という感じがしますね。

暑い中、坂を上がってきたので、

時折吹く風がとても涼しく心地よかったです。


娘に、

「清水の舞台から飛び降りるって言ってさ、

そのくらい思い切ったことをするときにさー・・・」

と説明しましたが、

「へぇー、へぇー」と適当に返事されただけでした。 (-_-;)なんだよ・・・

多分、覚えていないだろうな。





この後は、河原町のほうへ移動。


京都に行ったらぜひにと思っていた

【mina perhonen】でお買いものをし、

気分もアゲアゲでその後むかったのは

お宿がある大原へ。



続く。
[PR]
by naminui77 | 2013-08-15 11:45 | おでかけ | Comments(0)

ネイビーいろいろ 3

e0218249_15351391.jpg


『CHECK&STRIPE ソーイングの日々』よりノースリーブブラウス。

生地は「CHECK&STRIPEオリジナルつばめ」です。

パターンどおりに作りました。


後ろボタンは、

以前、古い雑貨屋さんでみつけた足つきの貝ボタン。

こういうボタン大好きです。

e0218249_15451816.jpg




着た感じ、ネックを少し下げたほうがよかったかなと思いましたが、

これはこれでクラシックな感じでいいのかなとも思ったり。

丈もこれでいいのかどうなのか。

自分でもコレ!とはっきりわからない。(-_-;)ウーム

着ているうちにわかってくるのかもしれないですね。



初めからインナーのつもりで作ったので (二の腕は見せられない)

カーデを合わせてみました。

e0218249_15555036.jpg


ブルーグレーのカーデを合わせてみましたが、

ちょっと地味だったかな。(^^;)




******

11日、12日と京都に行ってきました。

観光して、遊んで、美味しいものを食べて、

買い物して、友達に会って。

暑かったけど、楽しかったー♪( ´▽`)

そのお話はまたの機会に。
[PR]
by naminui77 | 2013-08-13 15:59 | おとなふく | Comments(0)