naminui

naminui77.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フリマ、出ます。

【ベトナム・ランタンまつり】

8月3日(土)、4日(日)  15:00~21:00

滑川市 旧宮崎酒造さんにて



フリマコーナーに出店します!


娘の小さくなった洋服や本、雑貨などなど・・・

私は3日に出店します。



出店にむけて、家の中を物色中なのですが、

ベトナムに関係のないものばかり。

大丈夫なのだろうか。  

いいのかな、いいよね・・・(-_-;)



私も初めてなので、どのようなイベントか楽しみです。


皆さんも夕涼みがてら、お越しくださいね。
[PR]
by naminui77 | 2013-07-30 22:00 | イベント | Comments(2)

姉・タナコの家の猫たち。


e0218249_13311492.jpg







あたし、ウズラ。










e0218249_13374342.jpg






テーブルの下で涼んでいます。










e0218249_1339627.jpg






眠いし。












5月は遠巻きにされていましたが、

今回は馴れてきたようで、

足元まで来るようになりました。

e0218249_13543050.jpg


















e0218249_13553031.jpg








足で撫でても大丈夫。

(もちろん、手でも)











もう1匹の猫、チビ。


e0218249_13584628.jpg









食事中ですけど、なにか。














実はチビ、皆が愛嬌のあるウズラを可愛がるので、やさぐれています。


前はそうでもなかったのに、

会うたびに態度を硬化させるチビ (-_-;)




「チビー、そんなに尖らんでもさー・・・」となでなでしていたら、

e0218249_145393.jpg






にらまれた。












そして、


e0218249_1481988.jpg





「あたしに触ったら怪我するよっ」












と、怒られた。 スミマセン…( ̄◇ ̄;)




ジャックナイフだよ・・・



チビ・・・。




穏やかな日々が訪れますように。(-人-)合掌



※チビはちゃんと愛されていますよ。
[PR]
by naminui77 | 2013-07-29 14:25 | おでかけ | Comments(0)

ブラウジングブラウス

e0218249_20523265.jpg


『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』より

ブラウジングブラウスを作りました。

生地はC&Sドットミニヨンのネイビー×ネイビー。

ウエストはリボン仕様にしました。

丈は3㎝ほどのばしましたが、あまり変わらなかったかも(^^;)




こう蒸し暑いとTシャツすら暑いと感じてしまいますが、

これは風が通って涼しいです。

簡単に作れるのもいいですね。
[PR]
by naminui77 | 2013-07-28 21:19 | おとなふく | Comments(0)

かごバッグ

e0218249_2034399.jpg


warang wayanのマルシェライン。

CHECK&STRIPEさんの夏の提案で。


この夏、たくさん使おうと思います。
[PR]
by naminui77 | 2013-07-28 20:47 | くらし | Comments(0)

糸子さんのミシン

e0218249_2210925.jpg


↑このミシン、どのようなミシンかわかりますか?

実はコレ、朝の連続テレビ小説『カーネーション』で

糸子さん(尾野真千子さん)が実際に使っておられたものです。


横の造りも素敵です。

e0218249_22375540.jpg







これは逆方向からの画像ですが

e0218249_22133871.jpg



わかりますか?

フライヤーと同じですよね。


本当は『singer』という文字が入っているのですが、

企業名は入れられないということで、

NHKの美術さんが消して、新しく模様入れられたそうです。



なぜ、このミシンを拝見できたかというと、

これを提供された【たつみミシン】さんが

姉・タナコの家の近くなのです。 

(ミシンについて書いているブログはコチラ→

前から話を聞いていて、ぜひ行きたい!と思っていました。

今回、実現したというわけです。



【たつみミシン】さんは家庭用もありますが、

主に工業用のアンティークミシンを取り扱っておられます。


e0218249_22242022.jpg


e0218249_22253166.jpg


家庭用のアンティークミシンはよくみかけますし、

私も100年位前のsingerの足踏みミシンを持っています。

(リサイクルショップでみつけた)


しかーし、

今回、工業用のって初めてみましたが、

骨太で、カッコいい!!

見とれてしまったー。

デジイチを持っていかなかったことを後悔・・・




こちらは手回しミシン。

e0218249_22433757.jpg


画像ではわかりにくいですが、お花の柄が可愛かったです。



ご店主の話もなるほどのお話ばかりで、

ずっとお聞きしていたいほど。

とても勉強になりました。



これらのミシンはコレクションではなく、

商品ですので、おそらく購入できるのではないかと思います。

もちろん、糸子さんのミシンもです。


興味がある方、ぜひ問い合わせされたらいかがでしょう。


えっ、私? えーっと糸ちゃんのミシンを買うにはへそくりが足りません(笑)




e0218249_2353839.jpg



【たつみミシン】さん

〒580-0015
  大阪府松原市新堂1丁目596-13

   072(336)1134
[PR]
by naminui77 | 2013-07-26 23:08 | おでかけ | Comments(0)

THE CITY BAKERY

大阪から帰る前に、

Tけんにナビゲートしてもらって

グランフロント大阪へ行ってきました。

といっても、地下へちょっとだけです(笑)



ココでは『THE CITY BAKERY』で

ブルーベリーコーンマフィンとタマゴサンドを購入。


いつもはすごく並んでいるようなのですが、

時間も遅かったのと、

皆さんお目当てのプレッツェルクロワッサンやブラウニーが

売り切れていたから?か、すんなり入店出来ました。



タマゴサンドは帰りのサンダーバードの中でいただきましたが、

パンがもちもち、タマゴフィリングがほんのりハーブの香りがして

とても美味しかったです。

で、結構ボリュームありです。



ブルーベリーコーンマフィンは家に帰ってから

温めていただきました。

e0218249_23173289.jpg


見た感じ、重そうかなと思いましたが、

甘すぎず、ややさっくりめの食感。

これも美味しかったー。

もうちょっと買ってきたらよかったー。 アー



姉・タナコが帰省するときに買ってきてもらおう。フフフ
[PR]
by naminui77 | 2013-07-24 23:25 | おでかけ | Comments(0)

集合!

続き。


大阪へ行ったのは、大切な友達に会うため。

石垣島へ嫁に行った友達が大阪の実家へ帰って来ているというので

皆で集まることになりました。

石垣島へは、ちょっと行ってきまーすということは

なかなか出来ないけれど、

大阪だったらサンダーバードで3時間ちょい。

えぇ、行きますとも、行きますとも。




その前に。

姉の家から梅田へ行くには、あべのに出るので

今話題のあべのハルカスを見物。


e0218249_17172721.jpg



でかっ、高っ。

雲を突き抜けていきそうです。

上のほうが霞んで見える。 


しかし、時間がないので、ここは素通り。

また次の機会に。





集合場所は、大阪マルビルの『豆助』さん。

被服D組の友達7人(+お子ちゃまたち)が集まりました。


e0218249_1756448.jpg


私たちがいただいたのは『十菜膳』。 (だったと思う。うろ覚え。)



5月の美々卯さんの展示会に来てくれた友達もいれば、

ひゃー、何年ぶりなんでしょーというくらいの友達も。


食事しながら、子守りしながらのおしゃべりでしたが、

会話の中のそれぞれの立ち位置(っていうのかな)が

学生の頃と変わらなくて面白かった。


今度は何年後やろなーって話も出たけど、

そのころには、またそれぞれのいろいろな人生を送っているのでしょうね。

私もいい報告が出来るように頑張らないとなーと思いました。



会えてよかった。

楽しかった。

またぜひ会いましょう。(健康でね・笑)
[PR]
by naminui77 | 2013-07-24 17:59 | おでかけ | Comments(0)

神戸

神戸・大阪へ行ってきました。


5月に行ったばかりなんですけど。ハハハ

今年は関西方面にご縁があるようです。



本来の目的は大阪で友達に会うことだったのですが、

せっかく行ったのだから(それもひとりで)

遊ばねばーと、前日に姉・タナコと神戸へ。


e0218249_0282794.jpg




神戸では絶対ここに行きたかったー。

『CHECK&STRIPE』神戸店さん。

*撮影の許可をいただいております。

e0218249_03272.jpg


e0218249_0321092.jpg
e0218249_033454.jpg



コチラでは布少しと糸などを。

リバティも欲しかったけど・・・  ガマン、ガマン

スタッフの方といろいろお話できて、楽しかったです。



そのあとは、C&Sさんおすすめのパン屋さん、

『Ca marche(サ・マーシュ)』さんへ行ったり、

*撮影の許可をいただいております。
e0218249_03838.jpg




トアロードあたりをウロウロしたりしました。

e0218249_0402927.jpg


『minima』さんでは娘の好きなブローチをおみやげに購入。

娘も喜んでくれました。




晩御飯は『鶴橋 風月』さんで。

e0218249_0462556.jpg


もちもちの太麺の焼きそばとふわふわのお好み焼き。

控えめに、ノンアルといっしょに。

おいしかったー。




その晩は、姉・タナコの家に泊めてもらったのですが、

そこでの〆のデザートはコチラ。

e0218249_0531062.jpg


大阪らしく、551のアイスキャンディー(フルーツ)。

蒸し暑かったこの日に、最高のデザートでした。





神戸を満喫した次の日は友達と会うために梅田へ。

続く。
[PR]
by naminui77 | 2013-07-24 00:59 | おでかけ | Comments(0)

綿麻アジュールで

e0218249_263262.jpg


check&stripeオリジナル綿麻アジュール(ブルー地に白)で、

『てづくりでボンボヤージュ』のあじさいのワンピースを作りました。


ストールに、と思っていたので2mしか購入しておらず、

本来の着丈より短くなってしまいましたが、

パンツを合わせるのならこのくらいでもよかったです。(結果オーライ)


衿ぐりが広そうだったので、1cm上げています。




コレ、脇にギャザーが入っているのですが、いまいち目立たない。

e0218249_211542.jpg


この生地なら、もう少し増やしてもいいかもしれませんねー。



この綿麻アジュール、

実は届いたときは想像していたものとちょっと違っていて

アレ・・・だったんですけど、 (スミマセン)

仕立ててみてから、気に入るという。

後からじんわり来る生地でした。
[PR]
by naminui77 | 2013-07-21 02:27 | おとなふく | Comments(0)

アナベル、その後

e0218249_2124535.jpg


挿し木していたものがこのくらい↑に成長しました。

この間、仲間をずいぶん見送りましたが(-_-;)

ネットで節のところから根っこが出ることを知り、

そのように植えなおしたら、

ドンドン根っこが伸びてきました。

挿し木って適当に土に挿しておけばいいのかと思っていたけど、

そうではありませんでした。

やっぱり適当はダメですね。



しかし、心配なことが。

この挿し木の親、今咲いているアナベル、

どうも病気に罹っているようなのです。

葉っぱが縮れるし、色もおかしい。

花は咲きましたが、

よそのお宅のアナベルとくらべるとどうも様子が違う。

調べてみると、おそらくモザイク病ではないかと。

これに罹ると株ごと処分しなければならないらしく・・・

ううう、悲しい・・・(T_T)


なので、せっかく成長している株も感染しているかも。



親株、子株とも、もうしばらく様子をみようと思います。
[PR]
by naminui77 | 2013-07-17 21:54 | くらし | Comments(2)