naminui

naminui77.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作品紹介

みなさま、楽しいGWをお過ごしでしょうか。



前回の更新からずいぶん経ってしまいました(-_-;)


美々卯さんの展示会へお持ちする作品をご紹介します。

e0218249_12483913.jpg


おなじみ、『あじさいのワンピース』と『あじさいのスカート』。


はい、この布、まだ持っていました(笑)

自分用に取っておいたものなのですが、

季節的にもいいかなと思ったのと、

大好きなものを持って行きたかったので。





e0218249_1257510.jpg


maille.さんの『ラッフルスリーブワンピース』のパターンを

ブラウス丈で作りました。

薄手の生地なので重ね着に。


e0218249_12591386.jpg


袖口のひらひらが可愛いです。


ワンピースよりもブラウスのほうが好みかなー。

生地を変えてまた作ろうと思います。





e0218249_1333511.jpg


ブラウスと同じ生地のシリーズで、薄手のストールを。



e0218249_1354756.jpg


ふんわりと巻くよりも、クシュクシュッとさせたほうが可愛いです。

こちらは鮮やかなレモンイエロー。

シンプルなTシャツなどの差し色にいいですね。




e0218249_1394319.jpg


『リバティのパッチンピン』

今回もたくさん作りましたー。



この他に、おとなしめのストールも数点作りましたのでお持ちします。

もう少し時間があるので、洋服を何点か追加できると思います。


どうぞよろしくお願いいたします。





イベントのお知らせを見てくれた友人から

「行くよー」とメールをもらいました。

他の友達にも連絡をしてくれたみたいで嬉しい限りです。 (T_T)カンゲキー

Tけん、アリガトネー! (←ほぼ名前言うてるやん)
[PR]
by naminui77 | 2013-04-29 13:27 | おとなふく | Comments(0)

春色ストール

e0218249_1742848.jpg


リネンシャンブレーのストール。


私にしては珍しい色かもしれません。

特に大阪を意識しているわけではないのですが

今回は明るい色ばかりが頭の中に浮かんできます。
[PR]
by naminui77 | 2013-04-16 17:08 | こもの | Comments(0)

お知らせ

これから参加させていただく展示会、イベントのお知らせです。




まずは、先に少しお知らせしておりました、大阪での展示会です。



2013年 5月4日から6日

     10時から18時 (6日は16時まで)


大阪、道修町の『美々卯 道修町店』さんでおこなわれる

帽子作家の吉田インコさん、浮世絵きると作家の浅野裕子さんの二人展に

このたびご縁があり、ご一緒させていただくことになりました。


e0218249_1562086.jpg



美々卯 道修町店さんといえば、私が本町で花のOLさんをやっていた遠い昔、

何度か新年会などで食事にうかがったことがあるのです。

まさかこんなかたちでまたうかがうことになろうとは。

不思議なことがあるものです。



他にもさまざまな作家さんが参加されますよ。

姉・タナコ()のくらしの書の展示もあります^^   

今回は開催が関西ということで

craftpotのお友達、la*peche()さんもお誘いしました。 心強いーー!

当日はla*pecheさんとふたりでひとつのブースを持たせていただきます。



la*pecheさんも私も5月4日、一日のみの出店です。

作品の展示販売もこの日限りです。(5月5日、6日の展示はありません。)

本当は三日間、出店できればよかったのですが・・・

申し訳ありません。


イベントは5日、6日もおこなわれていて、

ワークショップなどもあるそうですよ。


GWはぜひ、美々卯 道修町店さんへお越しくださーい(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。




そしてそして、もうひとつ。


2013年 6月15日(土)、16日(日)

砺波、チューリップ四季彩館でおこなわれます

『小さな手づくり展 vol.15』に参加させていただきます。

woodspaceさんのブースに委託での参加です。


夏らしい洋服やストールをお出しできたらと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by naminui77 | 2013-04-12 15:49 | イベント | Comments(2)

MHL.のムック本

e0218249_12293173.jpg



これも本来の目的ではなかったのですが、

使いやすそうなショルダーバッグが付録だったのでついつい。


内ポケットもあるので鍵や携帯も取り出しやすそうです。

e0218249_12332836.jpg



e0218249_1234113.jpg


ショルダーバッグは自転車に乗る時や旅行に便利。

これからの季節にいいですね。



それにしても、このひもが長い。(-_-;)

ミシンに黒の糸がついているときに直そう。
[PR]
by naminui77 | 2013-04-08 12:40 | | Comments(2)

普段着BOOK

e0218249_19574856.jpg



香菜子さんの『普段着BOOK』


色の重ね方がとても素敵です。

差し色の使い方も

スモーキーカラーとさりげなく合わせておられて。

いかにも、差してますって感じではないところは

真似したいです。

バランスがいいなぁ。




違う目的で本屋さんへ行ったのですが、

手にしたらそのままレジへGOでした。
[PR]
by naminui77 | 2013-04-07 20:03 | | Comments(4)

またひとつ

またひとつ歳を重ねました。

健康でこの日をむかえられることがなによりの喜びです。



元旦は仕事のことなどの目標をあげますが、

誕生日は健康を願うことが多いです。

違いは何なのかなーと思いますが。



子どもの頃からずっと、4月生まれが嫌でした。

同級生の中で早く歳をとってしまう、

しかも春休み中にひっそりというのが何ともさみしかったから。


でも結婚してからは4月生まれでよかったと思うことがあります。

それはクリーニング屋さんの誕生月の特典『半額券』が届くこと。

ダウンやコートなど大物がシーズン終わってすぐに

お安くクリーニングに出せるのです。

これはいいと思いませんか、奥様方。

・・・・あれっ(^^;) 私だけかしらねー




特に(今さら)お祝いはしませんが、

晩ご飯のデザートにケーキでも食べようかなと思っています。
[PR]
by naminui77 | 2013-04-06 00:57 | くらし

てづくりでボンボヤージュ

e0218249_2354684.jpg


『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』

待っていたものが届きました。


やさしいリネンにはさみを入れようと思っていたところに

新刊の詳細がわかり、やめました。

だって、持っているやさしいリネンを使ってあったものですから。



作ってみたいものばかりでウズウズします。

しかしイベントが続くので、ゆっくりと楽しめるのはまだかな・・・。

しばらくながめて楽しみます。




特典の手帳はグウェンドレンでした。

わーい、可愛い~

e0218249_073994.jpg

[PR]
by naminui77 | 2013-04-06 00:11 | | Comments(0)

さくら

e0218249_2351614.jpg


富山の桜。


見ごろをむかえています。
[PR]
by naminui77 | 2013-04-05 23:51 | くらし | Comments(0)

赤と赤

最近、ポチポチしたもの。


赤のボーダー。

e0218249_853035.jpg



ずっと赤のボーダーが欲しいなぁと思っていました。


赤と白がはっきりしたものではなくて、

両方ちょっとくすんでいて・・・

というものがなかなかみつからなかったのですが、


ありました。


やや朱色と生成りのボーダー。


届くまでちょっとドキドキしたけど

封をあけてすぐに気に入りました。

思っていたよりもずっとよかった(笑)





もうひとつ。

赤のカーデ。

e0218249_993270.jpg


お店の表記は『赤』だったのですが、

実際はコーラルオレンジのような色です。


こちらも想像どおりでした。




どちらも主婦のお小遣いで買えるプチプラなものですが、

お気に入りが見つかってよかったです。




*********


今日は小学校の入学式。

朝から青空が広がるとてもよいお天気です。

今年度ご入学のみなさま、おめでとうございます。



昨年の娘の入学式は雪でした。

雪というか吹雪だった(-_-;)


慣れない着物を着たんですけどね・・・


珍しいことをすると雪が降るって本当でした。
[PR]
by naminui77 | 2013-04-05 09:29 | くらし | Comments(4)

今年はふたつ

昨年に引き続き。

『リサとガスパールのシリコンスチーマー』

e0218249_2192685.jpg





今年は家族で『超熟』を食べ続けたのでふたつgetしました。

e0218249_2114352.jpg




フツーにシリコンスチーマーを購入したほうが安上がりなのに。


ふたつも使わないのに。(昨年のもあるし)



なのに意地になって集めちゃうのはなぜでしょう(笑)






もうひとつ、getしたもの。


e0218249_21244770.jpg


ミスドとキティちゃんのコラボ『イヤホンジャックリボン』


娘に引かれてしまいました。(^^;)ハハハ





ハローキティドーナツは美味しかったですよー。

e0218249_21382913.jpg

[PR]
by naminui77 | 2013-04-02 21:41 | くらし | Comments(2)