naminui

naminui77.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

e0218249_22461058.jpg


今日のおやつは 『ポンデリング 生』

(新聞のチラシについていた1個試食券が今日までだったのです。)


ふーん、なるほど、

「ちょっと脂がのった男の・・・二の腕」(CMね)ってこんな感じなのね。グフフ



お餅みたいという感想もきいたことがありますが、

私は「生麩」っぽいなと感じました。




画像がボケちゃってますねー(^^;)

しかしお腹に入ったあとなので撮り直しできなかったのであります。
[PR]
by naminui77 | 2013-01-31 23:03 | くらし | Comments(0)

発表です

『第一回 感謝祭』

ご参加くださいましたみなさま

本当にありがとうございました!

それでは、当選された方を発表します。

More
[PR]
by naminui77 | 2013-01-30 00:00 | その他 | Comments(12)

& 春の洋服展

e0218249_1219957.jpg


昨日、『& 春の洋服展』に行ってきました。

伊藤まさこさんとCHECK&STRIPEの在田さんが日曜日に

ご来店される予定だったのですが、雪の影響で延期になったので

私も予定変更で月曜日に(笑)



シンプルですがグログランテープの使い方が素敵だったり、

色とパターンとの組み合わせもとても参考になりました。


やはり、春は明るい色の洋服が着たくなる。


なかなか鋏を入れられなかった「やさしいリネン」を形にしようと思いました。
[PR]
by naminui77 | 2013-01-29 12:38 | おでかけ | Comments(2)

終了いたしました

『第一回 感謝祭』

プレゼントの受付、終了いたしました。

ご応募くださいましたみなさま、

どうもありがとうございました!

この後、ドキドキの抽選をいたします。

発表は1月30日(水)を予定しております。

楽しみにお待ちくださいね。

どうぞよろしくおねがいいたします。
  

              naminui
[PR]
by naminui77 | 2013-01-29 00:00 | その他 | Comments(0)

プレゼント

前回ちらっとお知らせしましたが。

日頃のご愛顧に感謝してプレゼントをご用意しました。


『第1回 感謝祭』 開催しまーす (^o^)丿  パフパフパフ~




まずは

e0218249_22151764.jpg



『ウールリネンガーゼのストール・黒』 です。


サイズ  長さ 約197㎝ (フリンジ含む) フリンジは約7㎝

       幅  約54㎝


素材   ウール 68%  リネン 32%


男性の方にもお使いいただけるように、

また肩からショールのようにふわっとかけてもよいように、少し長めになっています。



生地部アップです。

e0218249_22234169.jpg








そして、もう1点。

e0218249_22273033.jpg



『マーガレット』

以前にもご紹介したことがありますが、同じものをもうひとつ作りました。


e0218249_2230173.jpg


ウール混のネップニットとプードルファーの二枚合わせです。

混紡率は申し訳ありませんが不明です。


サイズはどう表示してよいのかわからなかったので着画を載せます。

e0218249_22372238.jpg






満を持して(大袈裟な)本人登場。

どうも、失礼いたします。

ちょっと、半纏みたいにみえるけど・・・ (-_-;)

半纏じゃないです、マーガレットです。


お風呂あがりなど、リラックスタイムに羽織っていただくのに

ちょうどよいかなーと思います。

着画ではウールを表に着ていますが、プードルファーのほうを表にされてもよいです。





以上、この2点です。


ご希望の方は、コメント欄よりご応募ください。

ご自身とわかるハンドルネームとご希望のお品を書いてくださいね。

エントリーは両方でしてくださっても結構ですよ。

(その際はどちらが第一希望か書いてください。)


コメントは『公開』でも『非公開』でも構いませんが、

住所などの個人情報はまだお書きにならないでください。


ご応募が2名様ならそのままプレゼントですが、

もし越えましたら抽選とさせていただきます。


期間は本日より1月28日(月)までです。


ご不明な点、ご質問などございましたら、期間中にコメント欄よりお願いいたします。


発表は1月30日(水)を予定しております。



どうぞお気軽にご応募くださいね♪

初めましての方も、友人知人の方々も

ご応募お待ちしております m(__)m
[PR]
by naminui77 | 2013-01-27 00:00 | その他 | Comments(26)

夫のストール、そしてお知らせ

e0218249_9401435.jpg


ウールリネンガーゼで夫のストールを作りました。

色は黒です。

でも縦糸がリネン(生成色)なので、濃いグレーに見えます。




私がこういうことをしているからか、

夫も巻き物好きでお休みの日はよくしています。

おしゃれというより、どちらかといえば防寒的な意味合いなのですが。(なので冬限定)



いつもは

「おーい、なんか巻くもんないかー?」 (この聞き方もどうよ)

と言われて、作ってあるなかから選んでもらうという感じなのですが、

たまには作りましょうということで(笑)



バレンタイン(2月)と誕生日(3月)のころはイベント準備などで忙しいと思うので

今のうちにプレゼントです。




そして、ここでお知らせ。

実はこれとほぼ同じストール、もう1本作りました。

次回のイベントには素材的に時期がずれるので

ご希望の方にプレゼントしたいと思います。


ブログもちょうど2周年。

このおっぺけブログに遊びに来てくださる感謝をこめて

前々から何かしたいなと思っておりました。


でも・・・、もらってくださる方がいらっしゃるのだろうかと

一抹の不安もありますが(-_-;)ハハハ・・・




もうちょっとちゃんとした画像も載せたいので

詳細は次回または次々回にお知らせしたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。 m(__)m
[PR]
by naminui77 | 2013-01-23 10:14 | こもの | Comments(2)

ランチ

e0218249_1639227.jpg


お友達と『べこ塚はら』さんでランチ。

友人Fさんから美味しいときいていたので、前々から行ってみたかったのです(^^)フフフ


「牛ヒレ炭火焼定食」をいただきましたよ。


e0218249_16555980.jpg


はい、肉アップ


お肉、柔らかーい♪

油を使わず、炭火で焼いてあるのでさっぱり。

テールスープも美味しーい。

ご飯(麦飯)が多めかなと思いましたが、

お肉といっしょに、またとろろご飯でいただいたら、まぁペロリでしたわ(笑)

ニンニクの効いたドレッシングやパリパリのさつまいものスライスも美味しかったです。

ごちそうさまでした。(^人^)
[PR]
by naminui77 | 2013-01-18 17:03 | おでかけ | Comments(0)

craftpot market vol.4

e0218249_13332095.png




craftpot market vol.4


日時 2013年 3月 2日 (土)

    11:00 ~ 16:00


場所 オレンジシャリマティ

          富山市山室5-1

         076-424-4289


イベントブログ → 



毎年、craftpotの仲間とオープンさせていただいている

このイベントもおかげさまで4回目をむかえることになりました。

今年もたくさんの作品たちと皆さまのお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by naminui77 | 2013-01-15 13:57 | イベント | Comments(0)

益子焼の器

益子焼窯元 みやざき窯』さんより、益子焼の器が届きました。

みやざき窯さんはたまたまネットで見かけたお店で、

普段使いの器をお手頃なお値段でご紹介されていて

これまでに何度か利用させていただいてます。



今回、お買いものさせていただいたのはコチラ。

e0218249_040871.jpg


黒の『どんぶり鉢』。

今まで小ぶりのどんぶり鉢を使っていた娘も大人用が必要になってきたので。

少し浅めなので3つ(家族分)重ねても食器棚の中でかさばらないのがよいです。



それともうひとつ。

e0218249_0462596.jpg


『しのぎリム深小鉢』。

画像では大きそうに写ってしまいましたが、片手の手のひらにのるサイズです。

夫が毎朝食べるヨーグルトを入れたり、

蕎麦ちょこにしたり。

深いので納豆も混ぜやすそう^^。

いろいろなものに使えそうですね。



最近は食器をあまり増やしたくないので、

何通りか使えるものを探すようにしています。


以前、購入させていただいた、『しのぎフリーカップ』も

コーヒーにもお茶にも使え、とても便利です。

e0218249_161368.jpg





みやざき窯さんでは振り込みの場合、ひとつおまけをつけてくださいます(^^)

いつもひそかに楽しみにしているんです。フフフ


今回はコチラ。

e0218249_111944.jpg


しのぎの小鉢。 わーい(^o^)丿

しのぎが好きなので嬉しかった~。



もうひとつ、お楽しみ。

時々ちょっと訳ありのものが出る時があります。

(使うのには支障がありません。)

実は黒のどんぶり鉢も特価のもの。

訳ありの急須も出ていて、グラグラと魅かれていたのですが

今使っているものがあるし・・・とあきらめました。(/_;)

また次回のちょっと訳ありを楽しみにしようと思います・笑




 『みやざき窯』さん

〒321-4217
    栃木県芳賀郡益子町益子3530
       (0285)72-4003


*リンクをはらせていただくことを快く許可してくださいました。

 どうもありがとうございました。
[PR]
by naminui77 | 2013-01-14 01:55 | くらし | Comments(2)

一途一心、命をつなぐ

e0218249_1163795.jpg


昨年、天皇陛下の心臓の手術を執刀なさった

順天堂大学医学部教授 天野篤さんの著書

『一途一心、命をつなぐ』




術後の記者会見で、

「普段どおりの手術を普段どおりした。

 おのずと結果もそのとおりになった。」

と言っておられるのをきいて、不謹慎かもしれませんが、かっこいいと思いました。


そして自分はこういうふうにいえるのかなーと。 (言えません)



NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』も拝見しました。

(2回見て、同じところで泣くという・・・)



著書は心臓手術のことが素人の私にでもわかりやすく書かれており、

実際の現場のお話ということもあって、スピード感をもって読むことが出来ました。



タイトルの『一途一心』とは、「ひたむきに、ひたすらに」ということで

天野先生が大切にしておられる言葉だそうです。



一つのことに、ひたむきに、ひたすらに取り組み、こつこつ努力する。

絶対に妥協しない。

感謝、思いやりの気持ち。

とても心に残るところがたくさんありました。



新年早々、力をいただいた気持ちです。
[PR]
by naminui77 | 2013-01-09 10:01 | | Comments(0)