naminui

naminui77.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『うらしまたろう』

数日前のこと、娘(小1)がこんなことを言いました。

「おかーさん、『うらしまたろう』ってどんな話け?」

えっっっっっっ・・・(((゜Д゜;))

『うらしまたろう』をしらんの・・・・(驚)


そういえば、昔話の絵本ってほとんど家にない(-_-;)ウーム

私が子どものころは絵本や保育園の紙芝居、学芸会などで

当たり前に親しんでいたけど、今どきってあまりないのかも。

そういえば、TVで『まんが日本昔ばなし』ってアニメもやっていたし。

日本人は遺伝子レベルで知っているような気になっていたけどそうではなかったのね・・・。


昔話を読みきかせもしなかった自分に猛反省。

「このままではいかん」と危機感をおぼえ、本屋さんへ行きました。


「あー、あった、あった」と手に取った本はこちら。

e0218249_1433689.jpg



そして、次の瞬間、帯に目を奪われる。


e0218249_14361933.jpg



なんだか、自分に言われているようだわ・・・( ̄▽ ̄;)ギクッ

『うらしまたろう』って本当に奥が深い話だったのね。




肝心の娘、1回読んだら

「ふーん、普通。」


チーーーン・・・・・(-_-) フツーって


大切なことを失っていたのは私だったと気がつく。

やっぱり赤ちゃんのころから読みきかせておくべきでした。

あー、今からでも間に合うのかしら・・・。
[PR]
by naminui77 | 2012-11-25 15:18 | くらし | Comments(6)

白鳥の湖

e0218249_2014840.jpg


少し前になりますが、YOROZUYA◎ZAKKABUさんからいただいた

松本の開運堂さんの『白鳥の湖』というお菓子。

ソフト落雁のような感じで、ほろほろと口の中でとけて、ほわんとニッキの香りがします。

やさしい甘さで、日本茶にもコーヒーにも合います。

まぁるい形も白鳥もとても可愛い。

YOROZUYA◎ZAKKABUさん、イベントではお世話になりました。

ありがとうございました。

ごちそうさまでした~♪
[PR]
by naminui77 | 2012-11-21 20:10 | くらし | Comments(0)

PC退院

先週末からまた入院していたPCちゃん。

今日、退院しました。 パチパチパチ・・・

PCがない間、縫い物でも・・・と思っていましたが

結局ボンヤリしてしまった。(-_-;)アー・・・

娘の服を二着分裁断しただけです。

(何着も出来上がっているはずだった)

出来上がったらまたUPします。
[PR]
by naminui77 | 2012-11-21 19:22 | くらし | Comments(0)

ニットのベスト

e0218249_127327.jpg


二年前、某ショップで購入したニットのベスト。

形が気に入って試着もしたのに、その時は気にならなかったんです。

しかし着ているうちにどうしても気になる。


それが襟。


二重に編んであるので、ゴトンゴトンしてコルセットみたいなのですよ。(-_-;)コルセットしたことないけどさ

重いし、空を仰ぎ見ることも、横をむくこともしづらい。


それは衣類としてどうなんだろうか。


おしゃれってガマンなんだろうか。


そんなことを思いつつ、何度か着ましたがやっぱり着心地が悪く着なくなってしまいました。

昨シーズンにいたっては一度も着なかった・・・。


しかし、ポケットもあるし形は気に入っているので、

「もったいない、どうにかならんもんか・・・」と考えていたのです。


で、どうせ着ていないのだから失敗してもよいではないかと襟部分をほどいてみることに。

最悪全部ほどいて丸首に編みなおせばいいかぁなんて考えながら、

ダーーとほどいていくと、途中でなんか襟っぽくなってきた。

ちょうど良さそうなところでとじてみると、まぁ、一重の襟っぽくなったでありませんかっ。

e0218249_12295771.jpg


着心地も悪くないし、空も仰ぎ見られる。

これで今年の冬は活躍できそうです。

結構やったら出来るもんですね。ハハハ



ほどいた毛糸を丸めてみました。

e0218249_1239514.jpg


すごいっ (@_@;) 結構な量・・・

ついでに重さを量ってみたら、80gもありました。

((;゜Д゜) はっ、はちじゅうグラム・・・

そりゃ、首が重いはずだわ・・・( ̄▽ ̄;))




[PR]
by naminui77 | 2012-11-16 12:49 | くらし | Comments(4)

簡単チャイ

e0218249_19145836.jpg


↑は『Black tea』といいまして、濃縮紅茶のような感じです。

お友達のBelly Buttonさん(べリボさん)にいただきました。(物々交換?・笑)

(べリボさんはYさんから教えてもらったそうです。)

5倍濃縮で、ソーダやお酒、牛乳で割ると美味しい紅茶風味の飲み物が

簡単に出来上がりです。

べリボさんちでいただいたティーソーダも美味しかったですよ。

最近は、これで簡単チャイ(のようなもの)を作っています。

カップに牛乳とblackteaを入れて、レンジでチン。

仕上げにすりおろしたショウガを入れて熱々をいただきます。

(シナモンを入れたらもっとそれらしくなるかも。)

これがとても温まります^^。

バイトでロイヤルミルクティーを作っていたけど、後でお鍋を洗ったりする作業が面倒。

牛乳がこびりついたりするのです。

でもこれならレンジでOK。

ここ数日でぐっと寒くなったので、簡単で温まる飲み物は嬉しいですねー。



べリボさんといえば、今日、お願いしていた布を取りに行きました。

e0218249_19373699.jpg


さて、何に形を変えるのでしょうか。

早く取り掛からないと。

そろそろ『今年のことは今年のうちに』って時期になってきました(笑)
[PR]
by naminui77 | 2012-11-15 19:41 | くらし | Comments(2)

大根の葉

e0218249_16581940.jpg


葉つきの大根。

実家でもらってきました。

(父は野菜作りが趣味です。)


私、大根の葉っぱが大好きなのです。

正確にいうと大根の葉っぱを

お味噌などで味付けして炒めた『よごし』が大好き。


『よごし』って、他でもそういうのかわかりませんが、

母の実家のある砺波地方はそういいます。


子どもの頃は大根の葉っぱのえぐみが美味しいと思えず、

あまり好きではなかったんですけどね。


歳をとったのか、DNAがそうさせるのか。


今では葉つきの大根が手に入ると必ず作ります。


実家からの大根は5本あったので、午前中、大根5本分の葉っぱを『よごし』にしました。


ゆがいて、細かく刻んで、しぼって、炒めて、味噌、砂糖、お酒で味付け。

汁気がなくなるまで炒めたら、仕上げにつや出しと風味つけにごま油を少し。

特に母に習ったわけではないのだけど、私流はこんな感じです。


e0218249_1723033.jpg


5本分の葉っぱが大きめのタッパ1つにおさまりました。


今日のお昼ご飯はもちろんコレ。


炊きたての新米といただきましたよ。


e0218249_17262920.jpg


あまり美味しそうにうつっていないのがザンネンなのですが・・・(-_-;)


美味しくて、危険を顧みずおかわりしてしまったわ。 あー・・・


明日の朝はおにぎりの具にしようと思います。フフフ
[PR]
by naminui77 | 2012-11-13 17:35 | くらし | Comments(4)

ぐる屋

e0218249_1537123.jpg


地元の友人と魚津市の『ぐる屋』さんへ行ってきました。

こちらはケーキや焼き菓子、ベーグルのお店。

2階はカフェスペースで飲み物もいただけます。


e0218249_1539344.jpg



友人はケーキを、私はベーグルをいただきました。

e0218249_15402667.jpg


「オニオン、ベーコン、パルミジャーノ」のベーグルは

もっちりというよりかサクサクした感じで美味しかったです。



友人はお店を経営しているので

いっしょにお茶することもなかなか出来ないのですが、

今日は定休日だったので久しぶりにゆっくり。

ほとんど近況報告みたいなものだったけど、

やはり顔を合わせて話すのはいいものですね。


せっかくの定休日はカラダを休めたいかなとずっと遠慮していたのですが、

思いきって誘ってよかったです。
[PR]
by naminui77 | 2012-11-12 15:55 | くらし | Comments(0)

ツワブキ

e0218249_23252439.jpg


玄関先のツワブキが咲きました。

この黄色の花が咲くと秋も深まってきたなぁと感じます。


実家から分けてもらったツワブキ。

葉っぱ1枚ほどの株でしたが、居心地がよかったのか

わさわさと大きくなりました。

(実家よりも増えたという)

e0218249_2329067.jpg


でも、今年は少し花が少なかったかな。



ツワブキの種はタンポポのような綿毛なので、

飛ばされたものが近くでまた芽をだしたりします。

なぜか、お隣との塀の境目に芽を出すことが何度かあり、

そのたびに抜いて土のところに移していたのですが、

コンクリートの間に根を張ってしまったどうしても抜けない株があります。

我が家では『ど根性ツワブキ』と呼んでいるのですが、(そういう大根がありましたよね)

今年、とうとう花が咲きました。

e0218249_23324886.jpg


夏の間、焼けたコンクリートの熱さにも負けなかった。

水をあげても、ぐったりしていたのでダメかと思っていたけど。

すごいなー。


ツワブキの花言葉は

『困難に傷つけられない』

だそうです。


納得です。
[PR]
by naminui77 | 2012-11-10 23:50 | くらし | Comments(0)

スモークブルーのワンピース

e0218249_1571187.jpg


PCが戻ってきました。 ワーイ(^o^)丿

特に異常がなかったようでよかったです。(ひと安心)





mionさんの「フレンチスリーブワンピース」を

CHECK&STRIPEさんのカラーリネン・スモークブルーで作りました。

といってもイベント前です。

あじさいのワンピースを作るにあたって、形をたしかめたかったので。

(ようはサンプルです・笑。)

もしかしてポケットを付け加えるかも。

シンプルなワンピースを作ろうと(漠然と)用意していたスモークブルー。

なかなか気に入りました。
[PR]
by naminui77 | 2012-11-09 15:16 | おとなふく | Comments(0)

季節です

e0218249_13253661.jpg

お店に洋梨がならぶようになりました。


洋梨は果物の中で一番好きです。

家族は誰も食べないので独り占め。うっしっし(^ー^)

口の中でとろけるような感覚と芳醇な香りがたまりません。

ケーキ屋さんでも、「洋梨のタルト」とか「洋梨の○○」と書いてあると迷わずソレ。


しばらく秋を楽しみたいと思います。



季節といえば、インフルエンザの予防接種がはじまっていますね。

昨日、家族で行ってきました。

毎年欠かさず予防接種をしていますが、昨シーズンは娘が生まれてはじめて罹りました。(A型)

高熱のせいか朦朧として、ファンヒーターに話かけ、その後お風呂場で用をたそうとしていた…(°д°;)

恐るべし、インフルエンザウィルス(´Д`;)


今シーズンは罹りませんように。(-人-)合掌ナームー
[PR]
by naminui77 | 2012-11-07 13:25 | くらし | Comments(2)