naminui

naminui77.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ストール

e0218249_20422694.jpg


夜な夜な、オリンピックを見ながらフリンジをねじねじしています。

ただでさえ、肩がこる作業なのに

余計に力が入っちゃって大変です(笑)

選手の皆さん、応援してます!



オリンピックシーズンということで

娘のラジオ体操カードもオリンピック仕様。


e0218249_20512388.jpg

[PR]
by naminui77 | 2012-07-31 20:52 | こもの | Comments(0)

橋まつり

e0218249_11514968.jpg


たーまやーーー

かーぎやーーー

ドドーーン


ボケボケ画像ですけど・・・^^;

More
[PR]
by naminui77 | 2012-07-29 12:33 | おでかけ | Comments(0)

17年ぶり

本町をあとにして向かった先は芦屋。

友人と17年ぶりに会いました。

More
[PR]
by naminui77 | 2012-07-28 03:17 | おでかけ | Comments(2)

OSAKA ぶらり途中下車

姉の家から帰る途中、久しぶりに地下鉄御堂筋線に乗ったので

ぶらり途中下車。

e0218249_10193970.jpg


More
[PR]
by naminui77 | 2012-07-26 10:48 | おでかけ | Comments(0)

姉の家には猫が2匹います。

動物好きの私。

愛犬はーちゃんがいなくなってからさみしい日々を送っていたので

あいたい(というか撫で撫でしたい)と思っていました。

(もじゃもじゃしたものに飢えていた)


e0218249_17563352.jpg


三毛猫のチーちゃんこと『チビ』。

触らせてはくれるのですが、最後まで微妙な距離感があった・・・。(-_-;)



e0218249_17583633.jpg


うーちゃんこと『うずら』。

基本、人懐っこいらしい。

しかしたくさんの人に驚いたか、ずっと逃げるか隠れるかしていたけど

帰る前日に和睦。

かなりなついてきたので「よしよし」と思っていたが、

帰る日にはまた逃げられた。(T^T)グスン


やっぱり私は『犬』派だな。

天国のはーちゃん、浮気してゴメンなさい。
[PR]
by naminui77 | 2012-07-25 18:09 | おでかけ | Comments(0)

喜八洲総本舗のみたらし

e0218249_14263155.jpg


『喜八洲総本舗』のみたらしだんご。

大阪に行ったら買ってこようと思っていました。

丸いお団子ではなく、俵型。

↑は蒲焼きのようにうつってしまっていますが(^^;)

本当はこんな感じです。 →喜八洲総本舗さんHP(

ほらー、美味しそうでしょう♪


甘すぎず、辛すぎずちょうどいいのですよ、タレが。

HPを拝見したら昆布でおだしをとっておられるとか。

お醤油の風味だと思っていたらおだしの風味もあったのかー。 なる。


大阪に住んでいた頃、友達に教えてもらって出会いました。



お店では注文するとその場で焼いてくださいます。

焦げ目の好みもきいてくださいますよ。

私は見本のとおり(普通くらい?)でお願いしました。



『御座候』と並んで大阪の思い出の味です。



*梅田大丸店で購入。
[PR]
by naminui77 | 2012-07-24 14:44 | おでかけ | Comments(0)

おくやみ

姉の義父さま(親しみを込めて、爺やん)がお亡くなりになり、

手伝いを兼ねて、4日ほど大阪に行っていました。

爺やんは偶然にも私と干支も誕生日も同じ。

私のこともとても可愛がってくださいました。


遺影を拝見していると

「よう来はったなぁー。 まぁ、ゆっくりしておくんなはれ。」

「アレ食べやー。コレ食べやー。

 もうなぁ、今日は泊まっていったらええねん。 なぁ、そうしー。」

と生前のお声が聞こえてきそうでした。


とてもよい方で姉にも優しかったそうです。


大阪だし、どんなに暑いだろうと覚悟していきましたが、

帰る日までとても涼しくすごしやすかった。

きっと爺やんの人徳かなと思います。



ありがとうございました。

どうぞ安らかに御眠りください。



長い間、介護をしてきた姉にもおつかれさまと言いたい。
[PR]
by naminui77 | 2012-07-24 13:33 | その他 | Comments(0)

ノースリーブのワンピース

e0218249_9261828.jpg


ノースリーブのワンピースを縫いました。

生地はfait756さんの「みじんこストライプ」。

More
[PR]
by naminui77 | 2012-07-19 09:45 | おとなふく | Comments(0)

リフォーム

リフォームといっても家ではありませんよ。

お友達に洋服のリフォームを頼まれました。

e0218249_116395.jpg


夏用のブラックフォーマルなのですが、袖口をもう少しゆったり着たいとのこと。

3本タックが入って、ちょっとパフスリーブのようになっていたのをほどいて

1本に作り直しました。

これで暑い日も風が通って涼しそう。

気に入ってくれたらいいけど。

(まだ見せていないという・・・^^;ハハハ)


********

北陸地方も今日、梅雨明けしました。

いよいよ夏本番。


それにしても暑い。

以前はクーラーが苦手で、暑くても扇風機だけで過ごしていましたが

この頃はぽちっとつけてしまいます。

クーラーよりも暑いのが苦手になってしまった・・・。

いかん、いかん、節電、節電。


数年前、実家の母が

「暑いのと寒いのは体に堪えるわー。

 年寄りになると『冷夏』と『暖冬』は助かる。」

といっていたのがわかるようになってきました。
[PR]
by naminui77 | 2012-07-18 11:36 | くらし | Comments(0)

続 『押忍!手芸部』

先日の部活の様子が、『押忍!手芸部』さんのブログにUPされていました。

作った「えぐざいる」たちが辛そうに踊っていましたよ。

娘もばっちりうつってた(笑)

フォトロケーションは7月29日までやっているそうですよ。

あの黄色いクマさんたちは『B6』っていうんですね。

(二宅、坂木、長里、林田、岡口、井原)

二宅って・・・、ウケる。ハハハ


次はやっぱり「ロボぐるみ」を作りた~い!
[PR]
by naminui77 | 2012-07-12 13:41 | おでかけ | Comments(2)