naminui

naminui77.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

折り紙でお正月

『鏡餅』を折ってみました。

e0218249_14465734.jpg




ついでに『門松』も。

e0218249_1448346.jpg




『折り紙でクリスマス』が楽しかったのでお正月も。

和洋折衷の我が家に折り紙はなじみますねー。

夫に、

「仏さまの鏡餅、ことしはコレでいいかねー」

といったら

「それはダメだろう」

といわれてしまった。 


やっぱりダメか…。 ハハハ・・・・




今年の年の瀬は

リフォームやときめくお片付けのおかげで

大掃除がないのでのんびりと折り紙などを折っています。

年賀状も夫の取り掛かりがはやく、クリスマス連休前に投函。

毎年、こうだったらいいんですけどね(^_^;)


明日は大晦日。

おせちをつくったり、お正月用のお花を活けたり

最後はバタバタしそうです。



*追加*

『鏡餅』、『かどまつ』の折り方を教えてほしいとの声をいただきましたので

リンクをはっておきます。


おりがみくらぶ」さんのサイトを参考にさせていただきました。


『鏡餅』はこちら → 


『かどまつ』はこちら → 
[PR]
by naminui77 | 2011-12-30 15:17 | くらし | Comments(0)

今日のおやつ

e0218249_15403299.jpg


いただきものの『たい焼き』

甘さ控えめのあんこがしっぽまでたっぷり!

うんまーい。

一気に2匹(匹っていうのかな)ペロリ。

Yさん、ごちそうさまでした^^
[PR]
by naminui77 | 2011-12-27 15:46 | くらし | Comments(0)

学習デスク

e0218249_1232168.jpg


学習机が届きました。


早速、ベネッセのワークをする娘。

この調子でいっぱい勉強してください。(願)
[PR]
by naminui77 | 2011-12-26 12:17 | くらし | Comments(0)

クリスマス

e0218249_1431511.jpg


メリークリスマス!

More
[PR]
by naminui77 | 2011-12-25 14:34 | くらし | Comments(2)

リフォームその後 (建具編2)

UPが遅くなりましたが22日に

woodspaceさんが新しい建具を入れに来られました。

More
[PR]
by naminui77 | 2011-12-24 03:08 | くらし | Comments(2)

私も折り紙でクリスマス2

e0218249_2292642.jpg


今度はツリーとサンタクロース。

More
[PR]
by naminui77 | 2011-12-19 22:18 | くらし | Comments(0)

紙谷製菓のオムレット

e0218249_085142.jpg



実家の最寄駅、富山地方鉄道「電鉄石田駅」の駅前にある

紙谷製菓さんの『オムレット』

More
[PR]
by naminui77 | 2011-12-17 01:05 | おでかけ | Comments(2)

私も折り紙でクリスマス

姉、タナコが折り紙で可愛いリースを作っていたので、私も。


e0218249_11304020.jpg




姉が母に教えてもらったという折り紙のリース。

昨日は実家に行っていたので

そのことを母に話すと

「折り方が載っている本があるよ」というので

本をみながら折ってみました。

母はよく折り紙を折っているので、実家には折り紙がたくさんあります。

その中から、両面折り紙をチョイス。

姉のブログのとおり、1枚を四等分に。

おー、簡単に可愛いリースが出来上がりました。


姉がいうように、なんともノスタルジック。

昔読んだ本の挿し絵のような。

なんだか懐かしい気持ち。




で、色を変えてもうひとつ。

e0218249_11393379.jpg


ちょっと華やかになりました。



お部屋はもちろん、台所やトイレにこういうちょっとした手作りしたものがあったら

気持ちもあたたかくなります。

ツリーのオーナメントにもいいですね。 (うち、ツリーないけどさ(・_・;))



姉、タナコのブログにも作り方が載っていますが(→

こちらにも載せますね。

かわいいので是非。


e0218249_11525328.jpg
e0218249_11531441.jpg


姉の作り方と少し違うところもありますが、

どちらでもいいと思いますので折りやすい方でやってみてください。


ついでに、母が折ったサンタクロースも。

e0218249_11561421.jpg

[PR]
by naminui77 | 2011-12-16 12:00 | くらし | Comments(0)

カフェのボーダーセット

e0218249_21522333.jpg


ポランカのリネンさんの『カフェのボーダーセット』

More
[PR]
by naminui77 | 2011-12-14 22:03 | くらし | Comments(0)

ナチュリラとプラチナComfie

e0218249_17261595.jpg


ふらふらっと本屋さんへ行って、ついつい買ってしまいました。

More
[PR]
by naminui77 | 2011-12-13 17:48 | くらし | Comments(2)