naminui

naminui77.exblog.jp

カテゴリ:くらし( 251 )

6月の6のつく日に

e0218249_21141084.jpeg


トイレpicで失礼します。

「6月の6のつく日にトイレにアジサイを吊るすと女性特有の病気を防ぐことが出来る」

とインスタのフォロワーさんに教えていただいてから毎年庭のアナベルを吊るしています。

また一年健康でありますように。


*****


それにしても今年はアジサイが咲くのが遅いような気がします。

本当は6日にしようと思っていたのだけど、まだアナベルが小さくて出来ませんでした。

アナベルは咲いてきましたが、他のアジサイにいたってはまだ全然。

肌寒い日があるからかな…


e0218249_21235819.jpeg

キッチンにも飾りましたよ。

アジサイは水が揚がりにくいので切り口を裂いて生けたところ、うまいことあがってくれました(^_^)v












[PR]
by naminui77 | 2017-06-16 21:13 | くらし

リサイクル

e0218249_19014842.jpeg

ムスメのサイズアウトした服をユニクロさんの

リサイクルボックスへ持っていきました。

どなたかが着てくださったら嬉しいですね。

それにしても、ユニクロさんにこんなにお世話になっていたのねと思うくらいの量でした。

いや、まだありそうだわー。

我が家のクローゼットにおける占拠率はなかなかのものですから。(特に夫が・笑)





[PR]
by naminui77 | 2017-06-11 19:01 | くらし

運動会

e0218249_22162991.jpeg

小学校最後の運動会は、雲ひとつない青空!

暑い暑い1日でした。

最高学年として、係活動に忙しかったムスメ。

今年も放送係。

練習どおり、大きな声でわかりやすく伝えられたのではないかと思います。

大好きなF先生に「褒めてもらったー♡」と嬉しそうに帰ってきましたよ。

よかったねー (^-^)




さて、この青空に映える万国旗。

見上げて写真を撮っていて、

「はて、そういえば運動会でなぜ万国旗なのか?」と

今更ながら疑問に思ったので調べてみました。



「運動会が始まった明治初期、日本にやって来る船舶は、友好の証として入港する際に自国の国旗と日本の国旗を掲げていました。また当時日本も参加するようになっていた万国博覧会では、各国の国旗が掲げられていました。こういったイメージから“賑やかなイベント”の象徴として、運動会にも万国旗が使われるようになったと考えられています。」
(諸説あり)


だそうです。

へぇーー、なるほどー。





[PR]
by naminui77 | 2017-05-27 22:16 | くらし

あんバタートースト

何かと忙しい年度末。

休日くらいはゆっくりと朝ごはんをたべたいものです。

ということで、まっちんのよいこのあんこであんバタートースト。

e0218249_18343929.jpeg

甘さ控えめなあんことバターの塩気がベストマッチ。

間違いなくおいしいけど、間違いなく太るやつ。

いいのか。

いいのよ、たまには(笑)


*****


ムスメ、春休み突入ー。 ヤレヤレー。

春休みのしおりに最高学年に向けてのめあてを書いていましたが、

どうぞ、やるやる詐欺にはならないようにお願いいたします。






[PR]
by naminui77 | 2017-03-26 18:44 | くらし

秋が深まってきました。

秋に美味しい果物といえば、柿。

フレッシュなものも、干したものも大好きです。




懐かしいものをいただきました。

e0218249_083847.jpg

















水島柿。

子どもの頃住んでいた家の庭に、水島柿(甘柿)と

渋柿の木がありました。

秋になるとたくさんの実をつけていたことを思い出します。

甘柿はそのままおやつに、渋柿は祖母(以下、ばあちゃん)が皮をむき、ヘタに糸をかけ、軒先につるして干し柿に。

干せてきた頃合いにばあちゃんが竿から直接とってくれた干し柿、おいしかったなぁ。



その後、渋柿の木は下水道工事だかなんかで切られ、

なぜか水島柿も実をつけなくなりました。

しばらくしてまた少しずつ実をつけ始めましたが、

カラスに盗られたり(ばあちゃんがよく戦っていた)

他においしいおやつがあったりして、

あまり有り難がらなくなってしまいました。



実家は別の場所に引っ越したので、その柿を食べることはもうないのだけど、

その家には他の方が住んでおられるのでもしかしたらまだ柿の木があるかもしれません。

今頃、おいしく味わってくださっていたら嬉しいです。



********



富士山のくだりから、ずいぶんと間があいてしまいましたが、

夏にもう一か所、『なかなか見られない本物を見る旅』へ行ってきました。

e0218249_091288.jpg















『ルノワール展』

パリに行かないと観られないものを日本で鑑賞できる滅多にない機会です。

オルセーもオランジュリーも大盤振る舞いじゃないの!というくらいのたくさんの作品。

本当に素晴らしかったです。

作品の前に立つと、本当にその場所にいるような、

例えば、セーヌ川のほとりに立って

雲の流れ、風で湖畔の木々が擦れ合う音、その場の香りまでも感じられるような感覚。

観るというより、作品の中にひょいっと入ってしまう。

だから、周りに人がたくさんいるんだけど、それを感じないのです。

名作というのはこういうことなんだなと思いました。

(私がいうことでもないんだけど)

すばらしい機会に感謝です。



さて、次はどこへ旅に行こうか。




[PR]
by naminui77 | 2016-11-15 00:48 | くらし

仲間入り

生き物はメダカだけと思っていましたが、

金魚も仲間入り。

e0218249_1745774.jpg

すくいもの大好きのムスメ。

でも金魚は飼えないよーといつも夏まつりではキャッチアンドリリースさせてもらっていたのですが、

今回はちょっと強面のおにーさまで言い出しにくく、お持ち帰りしたというわけです。

(コレが本来の姿ですが。)


生き物には恒例の名前付け。

しかし、上から見たらソックリで個体差がわからない。

そんな時、夫が 「ソックリやし、6匹だし、まるでおそ松さんみたいやな」と。

おー、たまにはいい事言うじゃないか。

ということでまとめて「おそ松さん」に決定。

でも、どれがとど松とかいち松とか全然わかりません(笑)


ようこそ、我が家へ。

これからよろしくね。
[PR]
by naminui77 | 2016-07-25 17:20 | くらし

続メダカ・春

e0218249_2058374.jpg


チーム・メダカすくいの皆さん、新しいお宿へ引っ越し。

古い琺瑯の洗面器が使えそうだったので、

赤玉土を敷いて、ホテイアオイやマツモ、ウォーターマッシュルームなどの水草をプラス。

涼しげでイイ感じです♪


一匹一匹わかりやすい個体だったで、娘が恒例の名前つけしました。

白メダカ・大は、ハクホウ(ハクちゃん)。

白メダカ・小は、マギー・白(マギーちゃん)。

楊貴妃メダカは赤いので、あかつ(相撲芸人の)。

ヒメダカ・大は、大関さん。

ヒメダカ・小は、小関さん。

なんとなく相撲風でまとめました。(マギーはマジシャンね

こちらのチームにも春が来ているようで、

今日はハクちゃんと大関さんが産卵。(どうやら女子だったようです)

種類が混在しているので、ハイブリッドかもしれませんが。 (^_^;)

[PR]
by naminui77 | 2016-05-15 21:34 | くらし

メダカ・春

ずいぶんと暖かくなりました。

もう初夏と言ってもよいくらいの日もありますね。


我が家のメダカたちも春を迎え、いろいろと変化がありました。


e0218249_21105926.jpg
睡蓮鉢で一人暮らしだった目立ちたがり屋。

室内で冬を越したジュニア3匹と合流して暮らしていましたが、

どうやら気持ち的にも春がおとずれたようで、

子供たちを追いかけるようになりました。

ちょっとー、何やってんのー(−_−;)

これはいかんと、お隣さんから6匹を譲り受ける。

最初はまったく仲間に入れてもらえなかった目立ちたがり屋ですが、

だんだん慣れてきたようで、この頃は仲良く泳ぐように。よかったー

今朝、そのうちの一匹が卵を抱えていました。

また、採卵で忙しくなるわー。

今年もチビッコたちと会えるのが楽しみだー♡



e0218249_2124114.jpg
こちらは娘がメダカすくいで採ってきたメダカたち。

「すくいもの」に目がない娘がかなり燃えて挑み、

母のリクエストの楊貴妃メダカ(赤いの)をGET!

でかしたぞ!

他にも白メダカなど全部で5匹をすくいました。

睡蓮鉢が混んできたので新しい棲家を作っています。

気に入ってくれたらいいなー。
[PR]
by naminui77 | 2016-05-05 21:35 | くらし

健康に感謝

e0218249_1574588.jpg

年イチの半日ドックへ行ってきました。

とりあえず異常なしで看護師さんから

「美味しいものをたくさん食べてくださいね」と言っていただき

解放感いっぱいからの豆大福。

朝から何も食べていなかったので、甘さがしみました。うまーーい!

今年一年もこの調子で美味しいものがたくさん食べられますように。

健康に感謝です。


毎回苦戦する胃カメラも前回から経鼻のものにかえたので、

経口のものよりずいぶんと楽になりました。

といっても全くというわけではありません。

経口が辛い度数10としたら、前回は3。

今回はちょっとコツをつかんで辛い度数2くらい。(個人の感想です。)

よし、次回は1にするぞっ(←何?)



[PR]
by naminui77 | 2016-02-06 15:21 | くらし

焼きいも

二月になりました。

暖冬といえど、冬は冬。

季節がらこんなものにはまっています。

e0218249_23233935.jpg

お友達のTちゃんからおいしいよーと教えてもらった

某コンビニの石焼いも。

芋は紅はるかで、ねっとりトロトロ〜。

熱々を頬張ると知っている芋の甘さよりもう一つも二つも甘〜い!

これは焼きいもというより、もはやスイーツ。

ハマると危険だと思いつつ、今日も買ってしまったわ。

栄養あるし、食物繊維あるし、お菓子食べるよりいいよね…と

言い訳しつつ(笑)
[PR]
by naminui77 | 2016-02-02 23:36 | くらし