naminui

naminui77.exblog.jp

カテゴリ:どうぐ( 4 )

道具は大事

長年使っている無印のデスクスタンド。
もう少し明るいものにしたくて
買い替えようかなと思ったりもしたのですが、
処分するのももったいないので
電球をLEDに替えてみました。

e0218249_166391.jpg

















そしたらまぁ、とても明るいではありませんかっ、奥様方!

明るいと縫うスピードもアップ。
効率もよくなりました。

なんだ、そういうことだったのか。
早く替えるべきだった (~_~;)



最近、ロータリーカッターの歯も替えたのですが、
こちらもサクサク切れてスピードアップ。

やっぱり道具は大事です。
[PR]
by naminui77 | 2013-11-17 16:19 | どうぐ | Comments(0)

糸の整理

ミシン糸がどんどん増えていくので、

わかりやすいように

シャッペの色見本にカラーシールを貼っています。


e0218249_1031564.jpg



青のシールは60番、黄色のシールは90番です。

ミシン糸の色を決めるとき、まず色見本帳をみるので

すでに持っている糸が一目でわかるようになりました。


こうする前は、家にあるのに重複して買ったりして。

よく使う色ならまだしも、

めったに使わない色ほどそういうことをしてしまう(-_-;)


その一例↓

e0218249_10125819.jpg


ど派手なピンクの糸。

しかもご丁寧に90番まで用意していた。(-_-)チーン

おそらく使いきれないでしょう。




シャッペ以外に他のメーカーのミシン糸もたくさんあり、

これから増えつつあろう糸と合わせてどう整理しようか、

現在考え中です。
[PR]
by naminui77 | 2013-06-06 10:24 | どうぐ | Comments(0)

見本

e0218249_13403291.jpg


買ってしまいました。

ミシン糸(シャッペスパン)の色見本帳。

More
[PR]
by naminui77 | 2012-03-04 13:54 | どうぐ | Comments(2)

アイロン

e0218249_12491723.jpg


アイロンを買い替えました。

T-falのもの。

ずっと使っていたもの(それもT-fal)をいつものように使おうと
プラグを差し込んでしばらくしたら今までになくこげ臭いニオイ。

慌ててプラグを抜こうとさわったらこれが熱い。キャー

あやうくショートするところでした。(冷や汗)

アイロンは毎日使うものなので、すぐに買いにいきました。

前に使っていたものもそんなに古いものでもないのですが、

新しく購入したものは格段に使いやすくなっていました。

前以上にすんごい蒸気、握りやすいソフトグリップ、
先がひゅっと細くなっていて細かなところもスムーズです。


縫製はミシンワークと同じくらい『アイロンワーク』だと思っています。

アイロンをこまめにかけながら縫ったかどうかで仕上がりが格段に違ってきます。

学生の頃、アイロンをこまめにかけながら作った作品かどうか、
洋裁の先生に見破られたことがありました(笑)
[PR]
by naminui77 | 2011-02-03 13:15 | どうぐ