naminui

naminui77.exblog.jp

カテゴリ:こどもふく( 15 )

エプロン

e0218249_15483353.jpg

久しぶりのカテゴリです(笑)

娘のエプロンを作りました。


子ども陶芸教室でエプロンがいるのをすっかり忘れていた母でございます。

((((;゚Д゚))))))) アワワー



今使っているものは従姉のお下がりで、小さくなってはいたものの

家だけだし、まぁいいかとそのままにしていたのです。

某キャラクターのものなのですが、かなり洗濯を繰り返しているため

色が抜け抜けで、キャラのお顔も変色(まるで体調悪いかのよう)。

とても人様の前にお出し出来るものではありません (~_~;)



そうそう、エプロンにぴったりのアレがあったはず!

と、CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネン・ペールグリーンを取りだして

夜なべして縫いました(笑)


型は今まで使っていたものをふた回りほど拡げたり延ばしたりして適当に。

工夫したところは、左利きの娘が使い勝手が良いように

左側にポケットをつけました。

ポケットにはお鍋のタグを。

何とか間に合ってよかったです f^_^;)



陶芸教室ではマグカップを作ったそうですよ。

夏休みも終わる頃に出来上がってくるそうなので楽しみです(^-^)
[PR]
by naminui77 | 2014-07-31 16:19 | こどもふく

ゆかた

イベントもひと段落ついたので、

お友達からのたのまれものを縫っています。


まずは夏らしいものから。


e0218249_21562310.jpg



お友達の娘ちゃんへ。

来年も着せたいとのことだったので少し大きめですが、

その分、肩と腰のあげを多めにとっています。

生地はパパが選んだそうですよ。

黄色っぽい兵児帯が似合いそうですね。

気に入ってもらえたら嬉しいです。
[PR]
by naminui77 | 2013-07-13 22:07 | こどもふく | Comments(2)

コートとマーガレット

e0218249_2126517.jpg


hibi+さんの『裏地付きフードコート』。

サイズは130です。

身幅を広げたかったのですが、生地が足りず、袖丈と着丈だけ3㎝ほどのばしました。

娘には「今さら、コート?」と言われましたが、裁断してあったので(笑)

今年のものは今年のうちに

e0218249_21581765.jpg


裏はこんな感じ。

雪の日はこのコートでは寒いでしょうが、この柄なら春先でも着られそうです。

娘も(なんとか)気に入ってくれました。 ヨカッター



もうひとつは簡単な『マーガレット』

e0218249_2275527.jpg


e0218249_2212174.jpg


一枚では薄かったので、ウール混のニットとプードルファーの二枚合わせにしました。

腰もすっぽり隠れる長さなので羽織ると暖かいです。



ちょっとずつ、布を減らすべく縫っているのですがなかなか減りませんね(-_-;)


『千里の道も一歩から』

頑張らねば(笑)
[PR]
by naminui77 | 2012-12-30 22:24 | こどもふく | Comments(2)

ラグランプルオーバー

e0218249_23173083.jpg


hibi+さんの「ラグランプルオーバー」。

サイズは130です。

本当はロング丈にしたかったのですが、布が足りず、

ショートとロングの間くらいの丈です。

袖は3㎝ほどのばしましたが、そのままのほうが可愛かったかもしれませんね。

女の子らしいラインで娘も気に入ったようですよ。 

なんだかもっさり写ってしまったけど(^^;)


ニットソーイングはやっぱり仕上がりが早い!

これも裁断してあったこともあって、ささっと出来上がりました。

せっかくミシンにニット用の針がついているので、もうちょっと何か作ろうかなと思います。

布も消費しないといけないしね (-_-;)まだまだあるし・・・
[PR]
by naminui77 | 2012-12-20 23:52 | こどもふく | Comments(2)

スリーピングローズのワンピース

e0218249_1224433.jpg


少し前に娘用に縫ったものなのですが、記録として。

リバティプリント スリーピングローズのワンピース。

娘の何かを作ろうと (この「何か」が曲者)

1.5m購入してあったものの、そのままに。

いかん、これではそろそろ用尺が足りなくなるではないかっと慌てて縫いました。

パターンを置いてみると、ギリギリ。

なんとかセーフでした。

インナーにタートルなどを合わせたら、寒くなっても着られそうです。

柄はこんな感じです。↓

e0218249_12301976.jpg

[PR]
by naminui77 | 2012-10-12 12:30 | こどもふく | Comments(0)

発表会のスカート

10月になりました。


今月の学習発表会用のスカートを作りました。


e0218249_1143256.jpg



「黒か紺のズボンもしくはスカートを用意してください」とのこと。

娘は迷わず、「スカート」。

パジャマ同様、徒歩圏内のユ〇クロやN松屋にあるんだろうなーと思いつつ、

布山を消費すべく縫いましたよ。


生地はCHECK&STRIPEさんのハーフリネンデニム。

(今回の予約に出てましたね)

厚みがあるけれど縫いやすかったです。

ホントにボトムにぴったり。

リネンが入っているので洗っているうちに柔らかくなるかなー。



発表会用とはいえ、終わったら普段着にしたいので

ハンカチ、ティッシュを入れるポケットもつけました。 (メンドウなんだけどさ)

e0218249_1113180.jpg


ポケット布とベルトの内側はドット。


明日までに持っていないと行けなかったのですが、ギリギリ間に合いました。 はぁー、ヤレヤレ



「上は明るい色のトレーナー(長T)を」だったので、

黄色の長Tシャツにしてみました。

e0218249_11175867.jpg


明るい、明るい。


とにかく元気よく、頑張ってほしいです(願)
[PR]
by naminui77 | 2012-10-01 11:21 | こどもふく | Comments(0)

チュールスカート

e0218249_10563329.jpg


「CHECK&STRIPE」さんのシンプルチュールで、娘のチュールスカートを作りました。

色はあずきミルク。

裏スカートはやさしいリネンのあずきミルク。


い~つのことだか~ 思い出してご~らん~♪

ってくらい寝かしてありました。


ネットで見て、カワイイ♪と注文したものの、このスカートに何を合わせてよいかわからず

そのままになってしまった・・・。


簡単に作ることが出来、可愛いので早く作ったらよかったわ。(いつも言ってるような)



でも。

やっぱり。

このスカートに何を合わせたらよいのかイマイチわからず。

甘めなので、トップスはボーダーみたいなカジュアルがいいのか。

ボトムがふんわりだと、トップスはすっきりがいいのかなー。

そんなに深く考えんでもいいのか・・・。


素敵なコーデがあったら教えてください。m(__)m
[PR]
by naminui77 | 2012-09-29 11:20 | こどもふく | Comments(2)

パジャマ

朝晩涼しくなってきました。

ということで、娘の長袖パジャマを慌てて縫いました。

e0218249_9544326.jpg


まだ着られそうな長袖パジャマが一着しかなかったので、頑張って二着。



徒歩圏内にあるユ〇クロやN松屋に走りたいのは山々でしたが、

布山をなんとかしなければ・・・(^^;)ハハハ


何の目的だったかすっかり忘れてしまっている布たちが

めでたくパジャマになりました。


上着とズボンの生地が違うものもありますが、気にしない、気にしない。


パジャマは結構布を多く使うので布消費によいかもしれないわね。 (いまさら気づく)



ところで、左のパジャマの上着。

e0218249_10133035.jpg


NANATONEさんの福袋?に入っていた布だったと思うのだけど、

すごく縫いやすかった。

布のミミをみたら、NANATONEオリジナルの布でした。

最近はオリジナルのって出しておられるのかな・・・。

そう思ったら貴重だったかも。

パジャマにしちゃったけど(^^;)
[PR]
by naminui77 | 2012-09-27 10:19 | こどもふく | Comments(4)

スモックブラウス

e0218249_7571870.jpg


マスタードイエローの小花柄でスモックブラウスを作りました。

サイズは130。

柄はこんな感じです。↓

e0218249_801592.jpg



続いて、

グリーンの細かな千鳥格子のストール。

e0218249_813918.jpg



今日、イベントにお持ちします。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by naminui77 | 2012-06-03 08:03 | こどもふく | Comments(2)

キッズラップキャミソール

e0218249_10135059.jpg


Lilla Blommaさんのラップキャミソール。

サイズは130です。

涼しげなリップルのストライプで作りました。



後ろはこんな感じ。

e0218249_1016522.jpg


クロスのデザインが可愛いです。

どちらが前でもいいようですが、

私はこっちが後ろのほうが好みかなー。


e0218249_10194448.jpg


ボタンはCHECK&STRIPEさんのシェルボタンCandy

ネイビーと若草をつけました。
[PR]
by naminui77 | 2012-05-30 10:22 | こどもふく | Comments(0)