naminui

naminui77.exblog.jp

カテゴリ:おとなふく( 79 )

大人のワイドパンツ

みなさま、お久しブリーフ。(ダンディ?)

気がついたら、7月になっていました。

今年も半分を過ぎてしまったのね…

しかし、月日の早さより、ニガテな夏をどう過ごそうか、

酷暑といわれるこの夏を乗り切れるのか、

そんなことを考える今日この頃。



e0218249_12311792.jpg

ということで、夏のボトム作りました。

今更感いっぱいの大人のワイドパンツです。

C&Sさんのカラーリネン・木いちごで。

股上をプラスしてます。

丈は鏡を見ながら調整しましたが、デフォとあまり変わりないと思います。

型紙をみたら、すごくワイド?と思いましたが、

履いてみるとスッキリシルエット。

ウエストベルトをつけないので、パーツ二枚で縫う箇所も少なくあっという間に完成。

木いちごは真っ黒ではないので、ロングでも重くないのがいいですね。

近頃流行りのウエストインもしてみましたが、イッキにパジャマっぽくなる。(; ̄ェ ̄)ちぇっ

やっぱり、お腹隠します。チーン
[PR]
by naminui77 | 2016-07-10 12:54 | おとなふく

クロップドパンツ

e0218249_16503888.jpg

夏にむけてのワンデーソーイング。

生成りの麻でクロップドパンツを作ってみました。

ポケットも省略の荒い作り(笑)

股上が少し浅かったので、今度はもうちょっと深くしてみよう。


トップスはずっと前に作ったmionさんのVネック変形プルオーバー。

ユルっとしたボトムに合います。
[PR]
by naminui77 | 2015-05-10 16:57 | おとなふく

フレアー・フレアー

e0218249_8391997.jpg

mionさんの『フレアーブラウス』。

生地はBellyButtonさんの天日干しリネン(木苺)です。

この布でかれこれ一年ほどトップスを作りたいと思っていたのですが、

後回しやら予定変更でスカートになったりで、

ようやく形になりました。

ヒラヒラした裾まわりの空気感が春らしいです。






e0218249_8431953.jpg

こちらは白のフレアースカート。

少しネップがあって表情のあるコットンです。

スニーカーに合うフレアースカートをと作ってみました。

パーカー、ボーダー、タイツ…

コーデを考えていたら楽しくなりますね♪( ´▽`)

白スカートはギャザータイプも作りました。

craftmarketでぜひご覧くださいね!
[PR]
by naminui77 | 2015-02-27 08:53 | おとなふく

リネンボイルワッシャーのスカート

e0218249_12351152.jpg

BellyButtonさんのリネンボイルワッシャストライプ(ネイビーブルー)で

スカートを作りました。

透けるので、ペチコート付きです。

乾く前にネジネジしてから干しています。

ネジネジしなかったらふんわりスカートになりますよ。


今回のイベントはスカートばかり縫っています。

おそらく、自分が春にむけて欲しいものだからだと思うのですがf^_^;

作品のバランスが悪く、申し訳ありません(>人<;)



ケシゴムハンコセイサクショさんのハンコたちも届きました。

またご紹介しますね!
[PR]
by naminui77 | 2015-02-25 12:48 | おとなふく

ブラウスとスカート

e0218249_1722450.jpg

mionさんのnewパターン「ギャザーブラウス」を

CHECK&STRIPEさんのオリジナル綿麻アジュール(ネイビーに白)で

作りました。

この布、自分の中でパターンとしっくりくるものがなくて

出しては引っ込めをくりかえしていました。

mionさんの新着でこれだ!と。

この布にはギャザーがよく合うような気がします。






e0218249_17281355.jpg

こちらはネイビーとブルーのストライプのスカート。

本当はボーダーなのですが、ストライプで使いました。

タックが入っているので、スッキリしていると思います。


どちらもcraftpotmarketにお持ちします。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by naminui77 | 2015-02-21 17:33 | おとなふく

冬のhaori

e0218249_1502638.jpg

リクエストいただいた、mionさんのhaoriカーデ。


BellyButtonさんの

暖かいウールで作りました。

色はグリーン、ブラウン、ベージュです。

ブラウン、ベージュはヘリンボーン、

グリーンはグレーとの綾織りなんですけど…

うまく説明できない… (~_~;)スミマセン




『小さな手作り展vol.18』

woodspaceさんのブースに委託させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by naminui77 | 2014-12-04 15:13 | おとなふく

キュロットフレアーパンツ

e0218249_9553791.jpg

maille.さんのキュロットフレアーパンツ。

check&stripeさんのちょっと幅広スローリネン・あずきミルクで作りました。



キュロット再々燃してまして(笑)

暑い日が続くとフワフワ風が通るキュロットが楽なのです。


裁断する前に、「丈を5cmプラスしよう」と思っていたのですが、

いざ裁断を始めるとデフォのまんま、ざっくりやってしまいました。

何やってんだか…

夜中の作業はこんなことをしてしまいます。



*****

夜中といえば。

昨日、夜中にiPhoneの電源が入らなくなりました。

たいしたデータもないし前のガラケーがあるのでアドレス等の心配はそんなになかったのですが、

お盆は移動も多いので、ないと困る時期。

焦りました。


強制リセットでリンゴマークが出てきた時のホッとしたことといったら。

とにかく無事でよかったです。 (もの入りな時期だしね)
[PR]
by naminui77 | 2014-08-11 10:07 | おとなふく

天日干しリネンのスカート

e0218249_11285319.jpg

BellyButtonさんの天日干しリネン(木苺)で、

ロングスカートを作りました。

なるべくふくらみを抑えたかったので、

ウエスト部分に細かくタックを入れています。

適度にハリがあるリネンなので、出来上がりはふんわりしていましたが

ねじねじして干して(自分で)シワ加工。

思い通りのラインになりました♪

赤ですが、とても落ち着いた赤です。(やや茶系よりというか。)

画像ではなかなかお伝えできませんが…(~_~;)



ベリボさんには「トップスにするねー」と言っていましたが、

なんだかんだでスカートになってしまいました(笑)



ちょっと透け感があるので、合わせてペチコートも縫いたいと思います。
[PR]
by naminui77 | 2014-08-09 11:45 | おとなふく

リネンボイルで

e0218249_21221222.jpg

BellyButtonさんからお預かりした、

リネンボイルワッシャーストライプ・生成りブラックで

mionさんのドレーププルオーバーを作りました。


サンプルで、とのことだったのですが、もたもたしていたら

こちらの生地の在庫が残り少なくなってしまいました 。(゚д゚lll)

気になる方がいらっしゃいましたらお早めにチェックなさってくださいね。





生地が140cm巾だったので、プルオーバーを裁断した後、

タテに長ーく残った部分でストールも作りましたよ。

e0218249_21295474.jpg


秋冬にも使えそうなカッコいい仕上がりになりました。


お預かりした約2mをほぼ余すところなく使い切り、満足です。
[PR]
by naminui77 | 2014-08-01 21:35 | おとなふく

ドレーププルオーバー ギンガムチェック

e0218249_917125.jpg

mionさんのドレーププルオーバー。

薄手のコットン、ギンガムチェック(黒)で。

三着目です。

今回はネックラインを引きなおしたので、

確認の意味で作ってみました。

うん、このくらいでよい感じ。


このところの蒸し暑さのため、

袖口を広げたら風が通りやすくなって涼しいのではないかと思い

やってみたのですが、見た目イマイチで

こちらはいじらないほうがよかったです。(ー ー;)


失敗もありますが、やってみないとわからないこともあるわけで。

次回はお預かりした本番布で作ります。
[PR]
by naminui77 | 2014-07-17 09:38 | おとなふく