naminui

naminui77.exblog.jp

仔猫のマミちゃん

実家がネコを飼い始めたというので、

見に行ってきました。



e0218249_13530620.jpeg

名前は「マミちゃん」。

生後1ヶ月半くらいの女の子です。

里親募集の譲渡会でのご縁でやってきました。



初めてあったワタシたちに

警戒しつつも、興味津々。

コロコロと毬のように動く姿は

どれだけみていても飽きません。

ムスメといっぱい遊んで、

疲れてコテッと寝てしまう様子は

まだまだ赤ちゃんですね。




e0218249_18465307.jpeg



姪っ子たちが進学のため、家を離れ、

大人たちだけになった実家。

なんだか寂しさが漂っていたけど、

もう空気感が違っていた!

父も母もそれはそれは楽しそう。


とりわけ、

「オレは猫は嫌いだ」

(理由は、呼んでも来ないかららしい)

と、豪語していた父が、

マミちゃんのメロメロパンチにすっかりやられていた。




「ネコのチカラ」ってすごいニャ。


動物を飼いたがっているムスメも、

実家へ行く楽しみが増えました。




*****


実家へ行く楽しみがもうひとつ。

いつも途中で立ち寄るお店、

「ヌードルハーツ」さん。

お友達夫婦が営むラーメン屋さんです。

e0218249_19070676.jpeg


寒くなり、ますますあたたかいラーメンが美味しい季節。

白髪ねぎ増しでいただいてきました。

ムスメはチーズのせ。若いなー(笑)


美味しかったよー。

ごちそうさまでした!






[PR]
# by naminui77 | 2017-11-19 19:10 | くらし

秋深し

e0218249_20552241.jpeg


朝晩寒くなりましたね。

もう暖房なしではいられません。

こたつも恋しいなー、

でも、人間ダメにしちゃうんだよなと

葛藤する日々(笑)



ところで、

体調管理が難しいこの頃。

不覚にも風邪をひいてしました。

夫とムスメがほぼ同時に罹り、

ワタシに移して終了するという…

(; ̄ェ ̄)あの、ご迷惑なんですけど


症状は喉の痛みと咳。

喉の痛みはマシになってきたものの、

今度は声が出ない。

カッスカスの声ですよ、今。(涙)


今回は風邪なんだろうけど、

実はしばらく喉の不調が続いています。

始まりは9月のある朝のこと。

突然、声が出なくなってしまいました。

その日は折しもムスメの学習参観&学級懇談会。

ほぼ、口パク状態に、お母さま方にも心配され、

懇談会では何の発言も出来ず、大人しくしていました。


「おかーさん、そのぐらいでちょうど良かったんじゃないか。」

と、ムスメに言われたのはある意味正解かもしれませんが。

(かーさんが、本来、大人しい人間ではないことをムスメはよく知っています。)



すぐによくなるだろうと高を括っていたのですが、

これがなかなかすっきりしない。

耳鼻咽喉科で診ていただいたものの、特に異常なし。

そこで言われたのが、声の出し方。

喉で出すんではなく、お腹から出すとか

鍛えてみたらどうかと。

なるほどー。

仕事柄、どうしても大きな声を出してしまうので

そういうことも必要かも。

で、そうこうしている間にまた声が出なくなったというね。

トホホ…


みなさま、どうぞお気をつけください。






[PR]
# by naminui77 | 2017-11-01 21:28 | くらし

リトルマーメイドと名古屋めし


秋が深まってきました。


半袖でもよいような日もあったかと思えば、

近頃は暖房を入れないと寒い日もあったりして、

体調を整えるのが大変ですね。


北陸の秋は短いですが、

だからこそいろいろ楽しみたい!




ということで、芸術の秋シリーズ(シリーズ化?)

宝塚に続いてはコチラへ。↓


e0218249_21580752.jpeg

名古屋四季劇場で「リトルマーメイド」を観劇してきました。




幕があがれば、そこはもう海の中。

「ライオンキング」の時もそうでしたが、

もう表現力が素晴らしかった!

お魚たちもタコの足もイソギンチャクも。

もう人間のそれではないのです。



アリエルの澄んだ可愛らしい歌声にも感動!

メロディの美しさもさることながら、

憧れや希望、でもかなわない切なさに引き込まれる。


YouTubeで見ていた谷原志音さんのアリエルだったので、生歌を聴くことが出来てこれまた感動(涙)

歌詞がまたいいのですー。

宙につられて、揺らめきながらのあの声量を

皆さんもぜひ!↓






ネタバレになってはいけないのであまり言えませんが。


若い頃だったら、アリエルの気持ちで観るんだろうけど、

親になってからだと感じ方が違いますね。

「あー、パパ(トリトン王ね)、わかる、わかる。

簡単には許せないよね…。」

って。

立場、立場でいろいろある(笑)

ムスメの門出が近づいているからか、余計に感情移入して泣けた。

将来、アリエルのお父さんみたいに出来るかな…。





*****

名古屋といえば、名古屋めしもお楽しみのひとつ。

夜は「世界の山ちゃん」へ。

e0218249_21021495.jpeg


初・山ちゃんで楽しみにしていたのは、

やはり看板の幻の手羽先ー!


e0218249_23380624.jpeg

スパイシーな味がビールと合うーー♡

普段は飲まないので、旅先でのビールはさらにうまい!




ホテルの朝食も名古屋めし。

e0218249_02455177.jpeg

ひつまぶしや天むす、エビフライに味噌カツ。(茶色っぽいね)

小倉トーストもありました。

だしをかけたひつまぶしは初めてでしたが、

薬味と一緒にあっさりいただけて美味しかったです。

小倉トーストは間違いない美味しさ。

朝から食べすぎて、家族に呆れられた(笑)




*****


朝、ホテルの部屋の窓から。↓

いい天気。

なんて、気持ちのよい朝ー。

e0218249_12360382.jpeg


って、

えーーーっ!

e0218249_02590780.jpeg


片側5車線もあるーー!

田舎もんだからびっくりするん?

いや、そもそもこんなにいるん?

ワタシ、絶対、迷惑ドライバーだわ。

どこを走ってよいかわからず、きっと泣く。





[PR]
# by naminui77 | 2017-10-22 02:56 | おでかけ