naminui

naminui77.exblog.jp

予習の旅 (江戸編)

二学期予習の旅、続いては江戸時代。

江戸の文化を学ぶならココでしょうと訪れたのは↓

e0218249_20232256.jpeg


江戸東京博物館。

(奥の建物ね。手前は両国国技館。)


江戸時代だけかと思っていましたが、現在の東京に至るまでの移り変わりを学ぶことが出来るんですねー。

(事前学習なしで来た人たち)

思っていたよりも広く、展示物が豊富で、とても見応えがありました。


入ってすぐの実寸大の日本橋。

(神田方向に半分ですけど)

e0218249_20241255.jpeg

おー、すごーい!

江戸時代の人たちはこういう景色を見ていたんですねー。

e0218249_22015238.jpeg
 
その神田方向に渡った先に広がるのが、こちらのジオラマ。

人形一体、一体がとてもイキイキして、江戸の町の活気や賑やかさが伝わってきます。

このような精巧なジオラマがいくつも展示されていて、資料だけではイメージしにくいことも、わかりやすく、工夫されているなと思いました。


その他は、江戸東京博物館公式HPをご覧ください。

(丸投げ、失礼します。)





今回は、初めてということと、

ムスメが途中でぐずぐず言い出さないように、

興味がないところに来ると、途端に足や腰が痛くなる人)

ボランティアガイドさんに案内をお願いしました。

これが大正解!

ボランティアガイドさんのお話が面白くて、面白くて!

自分たちでまわったら、展示物をツラーっと見て、何となく終わってしまったと思うのですが、

そうだったらもったいなかった!と思うほど、興味深いお話ばかりでした。

ムスメよりも、夫とワタシが楽しんだ(笑)

そして、ムスメは足も腰も痛くならなかった。

e0218249_02150064.jpeg

1時間半くらいかかるので、時間に余裕がないと難しいですが、これから行かれる方はぜひ!(無料ですよー)

ボランティアガイドさん、楽しいお話、ありがとうございました!





*****

帰りは明治時代の予習もと、

富岡製糸場へ行くことも考えていましたが、

誰が言い出したわけでもなく、

もうお勉強はいいんじゃないかという空気が流れだし、

サクッと軽井沢アウトレットに変更。

明治時代のお勉強はまた別の機会に(笑)




******


二学期が始まって、今ちょうど、江戸時代の学習をしているムスメさん、

バンバン手を…


挙げていません。


まぁ、そんなもんです (-_-)




[PR]
by naminui77 | 2017-09-20 02:06 | おでかけ