naminui

naminui77.exblog.jp

運動会

e0218249_22162991.jpeg

小学校最後の運動会は、雲ひとつない青空!

暑い暑い1日でした。

最高学年として中心になった運動会はこれまでで一番見応えがありました。

係活動に忙しかったムスメは今年も放送係。

練習どおり、大きな声でわかりやすく伝えられたのではないかと思います。

大好きなF先生に「褒めてもらったー♡」と嬉しそうに帰ってきましたよ。

よかったねー (^-^)




さて、この青空に映える万国旗。

見上げて写真を撮っていて、

「はて、そういえば運動会でなぜ万国旗なのか?」と

今更ながら疑問に思ったので調べてみました。



「運動会が始まった明治初期、日本にやって来る船舶は、友好の証として入港する際に自国の国旗と日本の国旗を掲げていました。また当時日本も参加するようになっていた万国博覧会では、各国の国旗が掲げられていました。こういったイメージから“賑やかなイベント”の象徴として、運動会にも万国旗が使われるようになったと考えられています。」
(諸説あり)


だそうです。

へぇーー、なるほどー。





[PR]
by naminui77 | 2017-05-27 22:16 | くらし