人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチサルール いろいろ

サルエルって、

普通では考えられないところに布があるって着心地はどうなんだろうか、とか

若者向き、特に男性用ってイメージがあって

ちょっと抵抗があったワタクシ。


しかし、【polka drops】さんの『プチサルール』は評判がよいので作ってみました。

なんたってDL出来、500円というお手ごろ感。


ちょうど、冬用のあったかパンツが欲しかったので、

いつのことだか思い出せないくらいに前に購入した

CHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイで試作。(丈は70㎝)


プチサルール いろいろ_e0218249_22213292.jpg


色はフォレストグリーンだったような。(よく覚えてない)

たぶんスカートにしようと思っていたのでしょうね、

1.5mしかなかったのですが、

なんとかギリギリとれました。


作業は難しいものではありませんが、

なるほどの工夫があり、仕様書もわかりやすく無駄がないのも

さすがpolkaさんだなと思いました。

皆さん、絶賛されるのがわかります。




さて、試着した感じはどうだったかというと、

今まで経験がないので、自分でもアウトかセーフかよくわからない。(-_-;)

しかし勇気を持って、方々に履いていったらなかなか評判がよかったのです。ヒャッハー♪(ふなっしー?)

はい、ここから調子に乗りますよー。

コーデュロイという素材もよかったようなので、他にもマスタードで作っています。フフフ




そして、BellyButtonさんの新着のウールでもサンプルとして作らせていただきました。

プチサルール いろいろ_e0218249_22575961.jpg


生地は『MOON ブリティッシュウールツィード

どちらかというとカッコいい生地だったので、

逆に可愛いパターンの方がよいのではないかと

こちらを選びました。












プチサルール いろいろ_e0218249_2335424.jpg


生地がちょっと厚かったかなと思っていましたが、

その厚みのおかげで、

後ろポケットのふっくら感がより良く出ています。














プチサルール いろいろ_e0218249_238987.jpg


使い勝手がよいように、脇ポケットをプラス。



今日、BellyButtonさんに納品してきたのですが、

とても喜んでいただけました。エガッター















そしてそして、こうなったらなんとかのひとつ覚え。

ウール混のヘリンボーンでも作らせていただきました。

プチサルール いろいろ_e0218249_23263815.jpg


わかりづらい画像で申し訳ありませんが・・・

こちらはどちらかというとやわらかく落ち感のあるウールなので

すっきりと着こなせそうです。

こちらの生地は福袋に入る予定だそうですよ。














私も自分用にあったか素材で作りたいと思います(^^)

polkadropsさんでは他にもパターンのお買い物をしたのだった。

形にしなきゃ(笑)
Commented by craftpot at 2013-12-18 16:57
ポケットーーー。修行の旅に出なきゃ。。。あるといいよね、便利だよね?と思いながらも省いちゃう。
polkaさんのこれいいよねー。私も何枚か縫ったよ。
kimiです。名前書く欄が見当たらないよ?ポットブログにログインしてるままかな?
Commented by naminui77 at 2013-12-18 19:19
kimiちゃん

そうそう、いいよねー。
私もまだ作ってみようと思っているよ。
ポケットね。
私も実は得意ではない(ーー;)
でもやっぱりあったほうが便利かと(笑)
変に付け足したら、シルエットがくずれるかもと思ったけど大丈夫だったわ。

多分、potでログインしてるからだよ。
ログアウトしたら書くところあるよー。
by naminui77 | 2013-12-13 23:37 | おとなふく | Comments(2)

手しごとの記録


by naminui77