naminui

naminui77.exblog.jp

アナベル、その後

e0218249_2124535.jpg


挿し木していたものがこのくらい↑に成長しました。

この間、仲間をずいぶん見送りましたが(-_-;)

ネットで節のところから根っこが出ることを知り、

そのように植えなおしたら、

ドンドン根っこが伸びてきました。

挿し木って適当に土に挿しておけばいいのかと思っていたけど、

そうではありませんでした。

やっぱり適当はダメですね。



しかし、心配なことが。

この挿し木の親、今咲いているアナベル、

どうも病気に罹っているようなのです。

葉っぱが縮れるし、色もおかしい。

花は咲きましたが、

よそのお宅のアナベルとくらべるとどうも様子が違う。

調べてみると、おそらくモザイク病ではないかと。

これに罹ると株ごと処分しなければならないらしく・・・

ううう、悲しい・・・(T_T)


なので、せっかく成長している株も感染しているかも。



親株、子株とも、もうしばらく様子をみようと思います。
[PR]
Commented by woodspace.Nです at 2013-07-19 11:49 x
挿し木って簡単だと思っていたけど、アナベル全滅しました・・・
節のところからかぁ…ただ土にぶすっと差し込んでたわ。
お子さんたち感染していなければいいですねえ・・
Commented by naminui77 at 2013-07-19 18:42
woodspace.Nさん

えっ、全滅ですかっ(゚д゚lll)
それは悲しいですね(ーー;)
実はひそかに分けていただこうかしらと
思っていたのです(笑)
そうなんですよね…
ぷすっと挿しておけばいいと思っていたんですけどね…
子株のほうは今のところ、葉っぱの色や形は大丈夫そうなんですけど。
虫がつかないように玄関の中で育てています(笑)

by naminui77 | 2013-07-17 21:54 | くらし | Comments(2)