naminui

naminui77.exblog.jp

あやとり

e0218249_1619468.jpg


娘、ただいま『あやとり』がブームです。

昔話は読みませんが(苦笑)、『あやとり』は好きなようです。

年に何度かブームがくるのですが、今回はひとりあやとり。

本を見ながらやっています。

e0218249_1621773.jpg



私も子どものころ、母や友達に教えてもらってやりましたが

忘れてしまったところも。

そういう時に本があると便利ですね。


特に夢中になっているのが「するりあやとり」

指にかけたヒモを横から引くとするりするりと抜けるのです。

手品好きなので気に入ったようです。

e0218249_16264927.jpg









ヒモを指にかけます。


e0218249_16273313.jpg







右手の親指のほうから引っ張ると、

あら不思議。



e0218249_16275215.jpg












するりと抜けました。






他もいろいろ出来ましたよ。

たとえば、「ほうき」

e0218249_16343215.jpg



















「ほうき」からアレンジして「はさみ」

e0218249_1637648.jpg























「はさみ」から今度は「和ばさみ」

e0218249_163832.jpg






















「ほうき」を作ったら、他のものを作れるのが面白いですねー。

よく考えたもんだー。



そして、今まで出来なかった二段はしごも出来ました。

e0218249_16433730.jpg


最後に指を抜くところがなかなか理解できなかったのですが、

一度理解したらすんなり出来るようになりました。

この後、憧れの(笑)四段はしごも出来ましたよ。


「へぇー、そんなん出来るようになったんだ。すごいねー。」というと、

娘がこう言いました。


「おかーさん、それが子どもの成長っていうんだよ。」


ははぁ・・・

おっしゃるとおりです。(^^;)
[PR]
Commented by シュガー at 2012-12-04 11:14 x
一本取られたね(笑)
はさみに感動したわ♪
折り紙やあやとりを本で理解出来る人尊敬する。
私ちんぷんかんぷんで~_~;
娘喜びそうだから、帰ってきたら見せてみよっと。
Commented by naminui77 at 2012-12-04 14:17
シュガーさん

取られた、取られた(笑)
「ほうき」の真ん中2本を外して、下に引っ張ると「はさみ」になるの。
へぇーだよね。
私も本見てるとチョロチョロになっちゃって、結局娘がひとりで黙々とやっていたf^_^;ハハハ
他にも出来るのをブログにupしてほしいらしい。
upしたらまた見てやって(笑)
Commented by タムタム at 2012-12-05 23:01 x
こんにちは。
「はさみ」いいですね〜
ネーミングがいいわぁ。
なまえついてるとやってみたくなるしね〜

さてさて
自然界と仲良くね☆
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Commented by naminui77 at 2012-12-06 08:35
タムタムさま

こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
「はさみ」いいですよね^^
ぜひやってみてくださいね。

by naminui77 | 2012-12-03 16:57 | くらし | Comments(4)