人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツワブキ

ツワブキ_e0218249_23252439.jpg


玄関先のツワブキが咲きました。

この黄色の花が咲くと秋も深まってきたなぁと感じます。


実家から分けてもらったツワブキ。

葉っぱ1枚ほどの株でしたが、居心地がよかったのか

わさわさと大きくなりました。

(実家よりも増えたという)

ツワブキ_e0218249_2329067.jpg


でも、今年は少し花が少なかったかな。



ツワブキの種はタンポポのような綿毛なので、

飛ばされたものが近くでまた芽をだしたりします。

なぜか、お隣との塀の境目に芽を出すことが何度かあり、

そのたびに抜いて土のところに移していたのですが、

コンクリートの間に根を張ってしまったどうしても抜けない株があります。

我が家では『ど根性ツワブキ』と呼んでいるのですが、(そういう大根がありましたよね)

今年、とうとう花が咲きました。

ツワブキ_e0218249_23324886.jpg


夏の間、焼けたコンクリートの熱さにも負けなかった。

水をあげても、ぐったりしていたのでダメかと思っていたけど。

すごいなー。


ツワブキの花言葉は

『困難に傷つけられない』

だそうです。


納得です。
by naminui77 | 2012-11-10 23:50 | くらし | Comments(0)

手しごとの記録


by naminui77