人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大活躍

大活躍_e0218249_16235024.jpg


洗たく用の純せっけん。

この時期、大活躍です。






いつもは夫のYシャツの襟、袖口の部分洗いや

運動靴を洗う時に使っている洗たく石鹸。

我が家では換気扇やガスレンジを掃除するのにも使っています。

皮脂汚れに強い→油汚れにも強いんです。


使い方はいたって簡単。 (ワタクシ流です)

1.外した換気扇や五徳にまずやや熱めのお湯をかけて

汚れを緩ませる。(やけどにご注意)

(お湯をはった洗い桶等につけておいてもよし。)


2.スポンジやアルミタワシに石鹸をつけて汚れたところをこする。

3.お湯ですすぐ。

以上です。

汚れが残ったときはこれを繰り返します。

ガス代やレンジ周りの油汚れはお湯で湿らせた古タオルに石鹸をつけて
直接拭きます。
(汚れがひどいときはスポンジ等に石鹸をつけてこすってもよし)

仕上げにお湯でかたくしぼった古タオルで石鹸をふき取ります。


するっと汚れが落ちて、洗いあがりもさっぱり。


この方法をしだしてからは換気扇掃除のストレスがなくなりました。

油汚れ専用の住宅用洗剤も買わなくなったし。

この洗たく用石鹸、近所のドラックFで130円弱でした。

興味がある方は是非試してみてください。 (ノークレームでお願いします)


*この石けんの成分は「純石けん分(98%脂肪酸ナトリウム)」です。
いろいろ混ざっているものではなく
このように純度が高いものを使ってくださいね。

*「〇タック」や「ニュー〇ーズ」などは合成洗剤です。
  純石けんではありません。
Commented by Bゆうこりん at 2011-12-13 10:19 x
こちらに初コメント!!この石鹸つかってますー!!
私はもっぱら台所で使う布巾を洗うのだけに使ってたんですが・・・
そんな使い方があるとは!!ウロコ、ぽろり。
私もやってみますー♪

リフォームもステキに仕上がったみたいでよかったですねー♪
床暖房ってほんま、あったかいですよね(^ー^)b
いいなー♪♪
Commented by naminui77 at 2011-12-13 16:42
Bゆうこちゃん

いらっしゃいませ~♪

おー、BゆうこちゃんもMIYOSHIの純せっけんを使っておられたかー!
ならば話は早いわね^m^
換気扇のお掃除にも使ってみてね~。

劇的に変わった(TVみたいにね)リフォームではないけど・笑
「やってよかったねー」って家族で話してるよ^^
床暖、あったかいよ~!
でも私はまだ床暖の部屋にゆっくり座ったことがないのだ・ハハハ



by naminui77 | 2011-12-11 17:09 | くらし | Comments(2)

手しごとの記録


by naminui77